2012-12-30

たった10年で隔世の感

http://anond.hatelabo.jp/20121230131023

元増田の内容とはまったく関係ない、アラサー30歳のおじさんの昔話で申し訳ないけど、最後写真を見て、これが今時の高校生かーと思ってしまった。

1.携帯

携帯持ってるのはクラスの半分くらいだったかな?

当時は校則携帯禁止。

授業中に鳴らしたらその場で没収、後で職員室に呼び出し。

授業中にメールをやってる同級生を見て、

(ちくしょうあいつら携帯何か持ってきやがって・・・)

と一人ムカついていたのはいい思い出。

それが今や普通に高校生が持っているんだもんなあ。


2.デジカメ

「せっかくパソコン買ったのならデジカメ写真を残しておきたいね。」

「2万9千円で131万画素デジカメがあるよ。131万画素ならそこそこ良い画質だし、3万円切ってるし、買おうよ」

などと家族で会話した10年前。

で、元増田が貼りつけた写真を見ると、300万画素

当時300万画素デジカメ(携帯カメラじゃないぞ。デジカメだぞ。通話もメールもできない、カメラ専用機だぞ)って言ったら6万はする上位機種の画素数

それが今や携帯の一機能として備わって、しかもそれを高校生が持っているという。

とまあ、こんな感じでカルチャーショックを受けつつも、その一方でああやはり10年たっても高校生数学ベクトルをやってるんだなあという安心感も。

10年後の高校生はどんなモノを持ってるのかな?

今のデジタルビデオカメラ並みの画質の映像がほいほい撮れる携帯を持ってるのかな?

で、授業を無断で録画して、ネット流出して、「こんな教師はクソだー」みたいなフレームと、

著作権肖像権侵害だー。未成年携帯所持に規制をー」みたいな喧々諤々な議論になったりするのかな。

記事への反応 -
  • 不細工、にきび跡、肌荒れ酷い、頭悪い高校1年生です ネット断ちを1日してみました 良かった事 目が痛くならなかった ぼんやりする時間が増えた 悪かった事 鏡の前でずっと顔のに...

    • http://anond.hatelabo.jp/20121230131023 元増田の内容とはまったく関係ない、アラサー30歳のおじさんの昔話で申し訳ないけど、最後の写真を見て、これが今時の高校生かーと思ってしまった。 1...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん