2012-09-10

富士山山小屋が大量に出来た訳

富士山の過剰に連なる山小屋の実態、商行為自然保護が決して結ばれない現実

http://gigazine.net/news/20120909-yamakoya-world-heritage/

何が言いたいのかサッパリ。何が主張したいのか意味不明であるし、富士山商業主義にたてつく割に自分が一ヶ月そこで働いて給料貰ったとかメチャクチャだ。

登山歴89年のオレが富士山の現状について噛み砕いて説明する。

整備された山小屋が無ければ、今以上に大混雑する

山小屋トイレなど登山スムーズに進ませてくれる有り難い施設があるからこそ、あれだけの登山者を捌けているという事実もっと尊重してください。もし山小屋が無くてこのチャリンダーが言う「山小屋に頼らないテント泊の登山」なんてもの登山者の5%がやり始めたら富士山は確実に崩壊する。そこら中にテントが溢れてメチャクチャなことになる。今以上に混雑して分け分からん事になる。3000m越えの山にあれだけの登山インフラが揃った経緯も少しは考えた方がいい。

富士山に登りたい人の気持ちを否定するな

富士山は多くの日本人にとって憧れの存在なんだよ。日本の象徴じゃないか。その山に人生一度は登ってみたいと日本から人が集まる。それの何が悪い?それを否定するなよ。登山冒険チャリンダーみたいな世捨て人だけのものじゃない。普段日本の為に汗水垂らして働いている人達が、休暇や老後を利用して憧れの富士山に登りにくる。そしてその大量の人達を大きな事故も無く捌けている今の富士山インフラは凄い。こんな山は海外じゃそうそう無いぞ。

このチャリンダーとやらの記事が気持ち悪いのは、富士山に登りにくるような一般ピープルを心の底で見下してるからじゃないかな。「オレは世界中の荒野を自分の足で走って来た それに比べてお前らは...」てな具合。それは違うと思うんだよな。世間の人がお前みたいに自由にわけのわからん生き方できないから。そんな生き方日本人が誰もがやったら、君みたいな人が存在する受容性も無くなるよ。

もちろんゴミのポイ捨てはダメだ。そこは当然同意する。なぜあんなところでゴミを捨てられるのか理解に苦しむ。しかしそれはそれ、これはこれだ。オレが知る限りこれだけの高山にこれだけの人が集まってたいした事故も無いっていうのは日本ぐらいのもんだよ。実際海外登山好きの奴に富士山の現状を話すと笑われる。「HAHAHA!そんな山、あるわけないですー。ウソよくない〜」ってな。そのくらいありえないんだよ富士山ってのは。すげーよ富士山

ゴミダメだ。でも富士山に登りたいという日本人の気持ちを否定しちゃダメだし、今の富士山インフラはむしろ誇るべきだ。以上。

  • すげえな 90を超えて山に登り、増田に書き込むなんて 自分のブログ作ればアクセス増えるんじゃね?

  • 全体的に同意だが、 そこら中にテントが溢れてメチャクチャなことになる。今以上に混雑して分け分からん事になる。 とかいうレベルじゃなく、多分死人がボロボロ出ると思うんだわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん