2012-07-02

ネットは大人だけのものじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20120702194827

元増田だが、

子宮頸がんワクチンによる失神」報道、あるいはそれに対するギャラリーネットユーザー)の反応って、

「大人目線」が多い気がする。

より判り易く言えば

自分投稿が、接種当時者である女子中生女子高生に、読まれていることを意識していない」

という気がする。

から、「接種の痛み」「接種の影響」について、良く言えば客観的に、悪く言えば「他人事みたいな」書き込みが多い。

自分の書き込みの閲覧者は、18歳以上、接種非当時者」という

「暗黙の思い込み」があるような気がする。

しかし、ネット世界に年齢制限なんてありゃしないので、

子宮頸がんワクチンに関する記事は、女子中生女子高生も目にすることになる。

というか、「接種当事者」なんだから、他の世代、例えば20代30代女性の閲覧率よりも

女子中生女子高生の方が高率で閲覧しているんじゃないか、と思う。

少なくとも自分は、この件については

女子中生女子高生が閲覧する可能性」を前提にして、慎重に言葉を選んでブログエントリにしているつもりだ。

同様の違和感をどこかで感じた・・・と思ったら、「福島の子供に対する放射能問題」だった。

昨年、福島の子供に関する放射能影響に関するエントリ、或いはマスコミ報道が、それこそ「星の数だけ」生まれたが、

それらエントリ報道の中で、「子ども自身がそれを読む」ことを意識しているエントリが、果たしてどれだけあったか

今時の子供だと、中学生は勿論、小学校高学年だって自由自在ネット検索する。

まして、「自分健康に関すること」だから、いっそう検索していたんじゃないか、と思う。

そういうときに、「他人事のように突き放したエントリ」だったら、どのように感じるだろうか。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20120702192918 元増田だが、現状は任意接種だが、厚生労働省内部では「定期接種」に するよう、検討しているらしい。 で、「1類疾病の定期接種」になると、本人ない...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120702194827 元増田だが、 「子宮頸がんワクチンによる失神」報道、あるいはそれに対するギャラリー(ネットユーザー)の反応って、 「大人目線」が多い気がする。 ...

    • 増田のいいたいことがわからない。 タイトルは『愚行権としての「子宮頸がんワクチン拒否権」を認めよ』。 義務化するなって言いたいの? それともそれは主題ではなく、あて馬的な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん