2012-06-22

面接 

教員採用試験面接だけど、思いをどうやって伝えていいものか。

・30秒間で、初めて会う生徒たちの前での挨拶をして下さい。

・今までの人生の中で、一番の成功、成し遂げたことは何ですか。

子供たちで遠足場所を決められない場合はどうしますか。

・授業中、歩き回っている生徒には、どう対処しますか。

保護者が教師に求めていることはなんだと思いますか。

・教師を目指したきっかけを教えてください。

自分理想の教師像を教えてください。

子どもに求められる教師像を教えてください

保護者に求められる教師像を教えてください。

休み時間に一人で居る子にどのような対応しますか。

遅刻を毎回する子にどのような対応しますか。

携帯電話を持つ子どもが増えているがどう思ういますか。

教室内で生徒から暴行を受けたらどのように対処しますか。

部活動に興味はありますか。また何が指導できますか。

・○○(教科)に興味を持たせるにはどのような工夫をしますか。

あなたが目指す○○(教科)の授業はどんなものですか。

・○○(教科)の目標は何ですか。

あなたの考える「生きる力」とはなんですか。

自分の居場所のない子どもが多いと言いますがが、どう指導していきますか。

・教師としての喜びややりがいは、どのような時に感じられると思いますか。

中学生の男女交際についてどう思いますか。

・昨今の事件に代表される親殺し、子殺しの事件についてどう思いますか。

・2分間で自己PRをして下さい。

通勤途中に生徒が喫煙しているのを発見しました。どう対処しますか。 

・生徒がリストカットを繰り返しています。どのような対処しますか。

公務員は全体の奉仕者といいます。これについてあなたなりに説明しなさい。

改めて考えてみようかと。見た方は試験官の気持ちで書いてくれると嬉しい。

  • こんな質問で他の人と差をつけるなんて、困った。 教員採用なんて、何に重点を置けばいいんだろう。 あんまり考えすぎて、本屋で、「公務員管理職 校長試験問題集」なんて見てし...

    • さっきのTwitter見て思うことは、人より優れてるのを全面にアピールすること。普通の企業面接と変わんないよな。 じゃあ、実際に合格した人に聞くのが早いのか。と思えばそうでもない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん