2012-06-11

暴論・書き順なんて、そんなに学ぶ必要ないだろう

の子が集団で「漢検」を受けるらしく、問題集を解いている。

で、「読み」「書き」の設問はまあわかるが、「この画は何画目ですか?」という

書き順問題って、あまり意味を感じないのだが。

数十年前の日本であれば、漢字は「書くもの」だったから、書き順はそれなりに意味があったかもしれないが、

今は漢字は「読む、又はPC/スマホで打つもの」だから書き順にあまり意味が出てこない。

せいぜい「字が綺麗に書けるか、どうか?」の意味しかない。

それでも、「他に学ぶべきものがない」のであれば、書き順学習指導要領に入れる意味も多少はあろうが、

教育を取り巻く人間が、どんどんカリキュラムを膨らませている状況で、果たして書き順

学習指導要領に温存する必要があるか?

裁判員制度のために、法教育必要だ」

「薬物に巻き込まれないよう、薬物教育必要だ」

「401kのために、投資教育必要だ」

「礼節を叩き込むために、武道を必修にしよう」

「社交性を叩き込むために、ダンスを必修にしよう」・・・

関係者法務関係者、薬物関係者証券関係者、等々)は「子供時間は有限だ」

だなんて思ってもいないから、

自分が関与する部門を義務教育に組み込んでもらえるハズだ、組み込むべきだ」と

安易に考えているが、子供時間は(当然のことながら)有限だ。

から、法教育も薬物教育投資教育武道ダンスも教えたいのなら、

どこかの教育過程を「スクラップ」しないと、「ビルド」が出来ない。

で、仮に国語で「スクラップ」する部分を捻出しないといけないなら、それは「書き順」じゃないかと思う。

(私見では、国語の一部スクラップの前に、音楽を全面スクラップ(=義務教育から外す)するのが先決とは思うが)

余談だが、アメリカでは「筆記体」を殆ど教育現場で使わなくなり、筆記体を書けないアメリカ人結構いるらしい。

(ヘンな話だが、日本人の方が筆記体を書けるらしい)

これも、「パソコン時代筆記体教育不要」という、アメリカらしい合理的教育課程スクラップビルドだと思う。

  • 書き順は漢字覚える助けになる 大まかな法則性もあるしね よほど個性的で法則の逆を行くような書き順を全部覚える必要があるかっていったらそれはマニアの領域だと思うけど 書き順...

  • ひらがなカタカナ漢字の書き順は温存したほうがいいと思う なんだかんだ行っても、今の日本では字が綺麗なだけで育ちが良さそうに見えるし 書き順を知らないような字は育ちが悪そう...

    • 書写・書道はやるべきだというのには同意するが、「筆順は一通りである」という教育は不要だと思う 現在、日本において筆順の規範となっているのは昭和33年に文部省が出した「筆順...

  • ひらがなカタカナ漢字の書き順は温存したほうがいいと思う なんだかんだ行っても、今の日本では字が綺麗なだけで育ちが良さそうに見えるし 書き順を知らないような字は育ちが悪そう...

  • ひらがなカタカナ漢字の書き順は温存したほうがいいと思う なんだかんだ行っても、今の日本では字が綺麗なだけで育ちが良さそうに見えるし 書き順を知らないような字は育ちが悪そう...

  • 同感。そもそも学校で教えられる書き順なんてたくさんある流儀の中から成り行き的に統一した目安のようなものだそうだし。 「正しい書き順」で憶えさせるために習ってない漢字は書...

  • 正直、「その程度のことで躓く人は社会にでても漢字の筆画は気にしない」からどうでもいい。 ついでに「そういうもので才能の芽が潰れる」とかいう主張は認められない。比較しよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん