2012-02-19

何も連絡しない、指示をしない、命令しないのに結果・成果だけを期待する上司

この頃、特にあたりまえのように上司

「やってくれると思ってたのに」とか「やってくれないから」などと

言い出すのにそろそろ私の気持ちの限界がきている。

私が新入社員の時からその上司と部下の関係になって早3年になる。

私が新入社員の頃から正直、指示や命令などが少なく、その上司をまたいでその上の上司(課長)から指示を受けるということが多かった。

それも本来は直属上司がしてないといけない仕事新入社員の頃から私にまわってきていた。

その上、それについて何も連絡もうけてないのにいきなり「今日期限の仕事は出来てるか、聞いてるか」とその上の上司から

言われて初めてしったということもいつものようにあり、なぜか私がやらされるはめになっていた。

それについて強く上司にいっても「うん、わかった。」「ありがとう。」などといって終わり。

それでもあんた上司というか社員か!!と言いたいのを我慢してきた。

それがどんどんエスカレートしてきて、上司自分でするといっていて途中までしかしてなかったことも

「やってくれると思ってたのに全然してくれないから」などと言い出してきて、さすがにきれそうになった。

そりゃあ、指示待ち人間になっているかもしれないが指示も命令も連絡もなければ動きようがないだろう・・・

何も知らない人間がなんでもしていたら、それは人間じゃないだろ・・・

その上、上司仕事上私では調べようがない必要な質問すると「俺もわからいから」といわれる始末。

また、上司自身の期限が迫っている仕事を急かすと

だって、どうしたらいいかからないし、やり方わからないもん・・・

 〇〇(←私)にやってよー。」とか言い出す有り様・・・

何も上司完璧を求めてるわけではないが、

なにかあると「教わってこなかったもん。大学行ってないから学んでないもん。」とか

言い出すのは本当にやる気をそがれるからやめてほしい。

39歳ものおっさんになっていうセリフじゃないだろ、

社会人になって教えてもらえないのを理由にしてはいけないとまだわからんのかと・・・

その上本から新しく教わったことを覚えてくださいというと、「別にいいよ、〇〇がやってくれればいいもん。」と。

私がいなくなったら誰がするんですか。担当社員はお前か私しかいないんですがと。

私が異動になったら、あんたが教えないといけないんですがと・・・

そんな私の気持ちが表れていたのか、部長に「この頃元気ないけど大丈夫か?」と言われ、

別に応接室に呼び出されて

「Aの部署の仕事、好きか?人事にもまだ何も話もしてないし、君のところの課長にも何も相談していないんだが、

 もし好きじゃなければちょうど人がいなくなって他のBという部署が困っていて、

 君なら能力もあるし、能力を発揮できると思うからやってくれないか

と言われたりもしました。

ただ仕事自体は今の部署の仕事が好きなので、評価はありがたいけど丁重にお断りしました。

ただ、さすがにこの頃の上司のさらなる態度の悪化に限界を感じるようになって、

仕事まで嫌いになりそうになっている自分が一番嫌いだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん