その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なルールのことではない)を理解してないことを確認した上で×としたなら
でも、もう一つ忘れちゃいけないのは、理解できているか否かの判定として俺哲学で導き出した俺理論を使うのはクソってこと。
それができて初めて
一般化すると「数式を導き出すまでの思考過程をある一つのものだけに限定するべきではない」
ということが分かっていることになると思うよ。
算数ってのは、何を何倍したら何になりますか、の思考でしかなくて、数式で書くべきではないような思想の抽象化をあえて式にしてるってだけなんだよ。
算数って学問の考え方も、実はそれに近くなってるんです。
「6本×8人/本=48本」
ていうのは数式にしたら正しく見えるけど、言葉で書いたら、
「6本を8人/本倍したら48本になるね」
「8人/本を6本倍したら48本になるね」
先生が正しいんだけどね。
それわかってないやつが多すぎて痛い。
6【本】 ×8 = 48【本】
であって、
「8人に6本をと6本を8人には同じだろ」って批判してるアフォもいるけど、もちろんそれは当然同じだけど、だからと言って
8【人】 ×6 = 48【人】
と表記していいわけじゃない。
「~学」っていう哲学の話なのに、問題の核心を履き違えている人が多いなあ。
で、結局「数学的合理性」に戻るんだろ?
この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。
この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。 合致してるとどうなるんだろう。 そりゃ、そういう生徒はいるかもしれ...
本当に数学的な思考が苦手なんだなw数学というより論理的思考だけど。 完全に逆で「生活感覚が数学的合理性と乖離している生徒に合わせて、それらが合致している生徒の思考様式ま...
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その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なルールのことではない)を理解してないことを確認した上で×としたなら ↑そうそう!全くその通り! で...
で、その「俺ローカルルール」を持ち出して、 センセイは自分の授業方針にそった段階確認とかは一先ず置いて 子供一人一人と向き合い、その理解度を正確に把握し 個別に真摯に採点...
全く空気読まずに書くが。 答えに対して式の穴埋めする授業があったよね。 24=A×B でAとBを24になるように埋める奴。 「A=3,B=8」でも良いし、「A=6,B=4」でもいい。 このA...
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その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw そもそもこんな話は家庭で個別に...
その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw はあ・・・。そういう教育...
結局いつもの、「ぼくはそんなことはなしてない」に辿りついちゃうのか。
え?いつものって、お前話してるといつもそんなふうに言われんの? かわいそうなやつだな・・・。元気だせよ。
いや、違うよ。 話していくと「自分の論が成立する前提」で話していたって言い出すんだよ。 「その前提・状況が成立するためには」ってステージに移ると議論が成立しないから、「そ...
え?増田は議論やら話し合いやらしてるときに「皮肉」とか「わざわざ厭味」とか言っちゃう系の人なの? その結果「笑っちゃうくらい一緒。」の反応を貰って「そこまでくると「一生...