2011-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20111227192735

本当に数学的な思考が苦手なんだなw数学というより論理的思考だけど。

完全に逆で「生活感覚数学的合理性と乖離している生徒に合わせて、それらが合致している生徒の思考様式までを制限するべきではない」と言っている。

  • この先生は掛け算のテスト範囲としては(その時点では)「づつ」を先に書くって教えたんだろ? その教え方が「指導要綱にない」事をもって批判されるなら、批判対象の教師は掃いて...

    • いや、指導要綱にない上に、数学的合理性がないから、言われてんだろ。

      • で、結局「数学的合理性」に戻るんだろ?

        • この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。

          • この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。 合致してるとどうなるんだろう。 そりゃ、そういう生徒はいるかもしれ...

            • 本当に数学的な思考が苦手なんだなw数学というより論理的思考だけど。 完全に逆で「生活感覚が数学的合理性と乖離している生徒に合わせて、それらが合致している生徒の思考様式ま...

              • 数学的思考? 論理的思考? もちろん元々の発端のケースでは本当に一律に×を付けたのかは不明だし、その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なル...

                • その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なルールのことではない)を理解してないことを確認した上で×としたなら ↑そうそう!全くその通り! で...

                  • で、その「俺ローカルルール」を持ち出して、 センセイは自分の授業方針にそった段階確認とかは一先ず置いて 子供一人一人と向き合い、その理解度を正確に把握し 個別に真摯に採点...

                    • 全く空気読まずに書くが。 答えに対して式の穴埋めする授業があったよね。 24=A×B でAとBを24になるように埋める奴。 「A=3,B=8」でも良いし、「A=6,B=4」でもいい。 このA...

                    • 「それはそれで子供にはありがたいだろうが、個別指導を掲げた塾じゃあるまいし、教師の給料安いよねって話さ。」 「普通は下に合わせるよね、だから金持ちは自分の子供をなるたけ...

                      • その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw そもそもこんな話は家庭で個別に...

                        • その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw はあ・・・。そういう教育...

                          • 結局いつもの、「ぼくはそんなことはなしてない」に辿りついちゃうのか。

                            • え?いつものって、お前話してるといつもそんなふうに言われんの? かわいそうなやつだな・・・。元気だせよ。

                              • いや、違うよ。 話していくと「自分の論が成立する前提」で話していたって言い出すんだよ。 「その前提・状況が成立するためには」ってステージに移ると議論が成立しないから、「そ...

                                • え?増田は議論やら話し合いやらしてるときに「皮肉」とか「わざわざ厭味」とか言っちゃう系の人なの? その結果「笑っちゃうくらい一緒。」の反応を貰って「そこまでくると「一生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん