2011-12-27

記事への反応 -
  • テストの目的がはっきりしたのなら、あとは教師の裁量の問題で。 「教えたこと」を理解したかどうかに固執する教師もいるね。 国語や社会なんかではっきりするが、一生懸命生徒の意...

    • 4字熟語の穴埋めで、熟語としては正しいけど教えてない熟語を×にするみたいな。 今回の算数の教師は、おそらく「教えたことをテストする」タイプの教師だったんだろね。 こうい...

      • いや、 掛け算の順番に迷ったら、づつを先に書いたほうがよい という 教え方はあっても 掛け算の順番はづつが先でなければならない という 教え方は指導要綱にはない。 という...

        • この先生は掛け算のテスト範囲としては(その時点では)「づつ」を先に書くって教えたんだろ? その教え方が「指導要綱にない」事をもって批判されるなら、批判対象の教師は掃いて...

          • いや、指導要綱にない上に、数学的合理性がないから、言われてんだろ。

            • で、結局「数学的合理性」に戻るんだろ?

              • この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。

                • この人、「生活感覚」とやらが「数学的合理性」に合致しているタイプの人についてはどう考えてるんだろう。 合致してるとどうなるんだろう。 そりゃ、そういう生徒はいるかもしれ...

                  • 本当に数学的な思考が苦手なんだなw数学というより論理的思考だけど。 完全に逆で「生活感覚が数学的合理性と乖離している生徒に合わせて、それらが合致している生徒の思考様式ま...

                    • 数学的思考? 論理的思考? もちろん元々の発端のケースでは本当に一律に×を付けたのかは不明だし、その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なル...

                      • その順番で書いた意味をきちんと子供に確認して、掛け算の意味(小学校的なルールのことではない)を理解してないことを確認した上で×としたなら ↑そうそう!全くその通り! で...

                        • で、その「俺ローカルルール」を持ち出して、 センセイは自分の授業方針にそった段階確認とかは一先ず置いて 子供一人一人と向き合い、その理解度を正確に把握し 個別に真摯に採点...

                          • 全く空気読まずに書くが。 答えに対して式の穴埋めする授業があったよね。 24=A×B でAとBを24になるように埋める奴。 「A=3,B=8」でも良いし、「A=6,B=4」でもいい。 このA...

                          • 「それはそれで子供にはありがたいだろうが、個別指導を掲げた塾じゃあるまいし、教師の給料安いよねって話さ。」 「普通は下に合わせるよね、だから金持ちは自分の子供をなるたけ...

                            • その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw そもそもこんな話は家庭で個別に...

                              • その「正しい考え方」で教師は教育方針を定めるべきだし、採点すべきって事になっていくじゃないかさ。 そこに帰結しないなら、何を話してんだよw はあ・・・。そういう教育...

        • そうなんだ。 「算数の教科書も理解できないのかよwwwww」とか煽ってる馬鹿は何がしたかったんだ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん