2011-05-19

首都圏に行きたいんだけどどうしたらいいかな?

ここでの『首都圏に行く』とは『旅行に行く』ではなく『定住する』という定義

俺が住んでるのは割と田舎(近所のマックまで車で30分程度)なのだけれど、「こんな田舎は嫌だ!もっとこう都会に行きたい!!」って気分が日に日に強くなっている。もちろん都会に行ったところで娯楽を楽しめるのは金持ちだけというのは分かっているけど、便利かつ大量の娯楽というのは俺にとって桃源郷。そんなところに住みたい!

はいえ、東京家賃が高い割に部屋が狭いので個人的に今ひとつ。なので俺としては埼玉のような中途半端な都会に住みたい。

ところが、中途半端な都会があるからといって迂闊に今の会社をやめる気になれない。というのも、「もしも仕事が見つからなかったら」という感覚が強すぎるから

今のところなんのスキルもないうえに新卒でもないので会社を辞めてもいい仕事は見つからないと思うし、入社して数年で辞めてしまったら転職しづらいイメージがある。しかし、まだ20代だからこそいっそのこと転職するのもアリなんじゃないかと思う自分もいる。

自分一人だけなので低賃金でもいいかといえばそういうわけでもない。なぜなら借金(ていうかローン)があるから。車のローンと奨学金を合わせて4万円/月。というわけで、それを踏まえて俺の求める条件は次のとおり。

<俺が求める環境

自転車で片道20分圏内にファストフード店・スーパーマーケットがあり、片道30分圏内にツタヤホームセンター漫画喫茶・巨大本屋があり、自転車で片道1時間圏内に映画館がある。

●月に4万円/月を返済しつつASDL以上の回線が利用でき、ガラケーパケホーダイが使える。

正社員

で、こういう仕事に就くために何を勉強したらいいのかな。ていうか勉強してもすぐに就職できる気がしないんだけど。いくら貯金があっても会社辞めたら次の仕事が見つからいままに貯金を使い果たしそうな気がするけれども、今のうちに転職しないと年取ってから手遅れになりそうな気もして(ループオチ

  • 出発点がおかしいな。 まず勤務先がどこで、その最寄りの駅がどこで、何線沿線に住むのかっていう順序で考えた方が良いのでは。 自転車の行動圏の話は、都心近郊なら大体どこ住んで...

  • 社員寮がある会社の正社員になればいいと思うよ。

  • 首都圏ではないが、大阪はどうでっか? 家賃も安うおまっせ

  • この要求事項、クソ田舎県の県庁所在地の隣町とかでも普通に満たしてるしこの要求事項で行くべき環境は田舎県の県庁所在地の隣町

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん