2011-05-02

昔の恋人癲癇だったことを今ごろ知った。

先日事故ニュースで「癲癇」がよく解らなかったので調べてみたら、昔付き合っていた恋人がまさにそういう感じだった。

私はてっきり精神病だとばかり思ってたから、新事実をつきつけられた気分だ。

それに癲癇を患っている本人が、自分統合失調症人格障害だと言っていたので、余計にだ。

10年くらい前は動画なんてゼロに等しかったし、今ググれば恐ろしい事に発作の動画だって見られる。

http://www.youtube.com/watch?v=ts0Re8eJmIY

(人によってはショッキング動画なので自己責任で)

もし昔の私が今みたいに情報を得られていたら、違う現在になっていたかもしれないと思うとなんとも複雑だ。

だが、動画子どものように声をあげて痙攣しうつろな目で口から泡を吹く成人を目の前にして、ショックより先に「調べる」という行為をできていたか?と言われれば自信がない。

今、元恋人とは直接の関わりはないが、共通の友人が多くTwitterでもフォロワーフォロワーくらいの距離だ。

お互いの近況を知ろうとすれば簡単に知ることができる。

どうやら今は家庭を持って子どもがいるようだ。幸せそうでなによりだ、と思いたいのだが、時々子どもに対して申し訳ない気持ちを綴っているのを見ると不安になってしまう。(お節介かもしれないが)

私は今、恋人と呼べる人がいない。

好意を寄せてくれる人がいても、意識していないところで「この人は大丈夫か?」と相手を疑っている気がする。癲癇患者の中には薬を極端に嫌う人もいて、人前では絶対に飲まないからその辺では判断できない。

親しくなってきたあたりで、人が変わったようになったらどうしようか等と考えてしまう。

しかしたら元恋人心身症精神病を併発してたのかもしれない。

こういう病気や持病は本人が自覚をもって管理をしていくしかないんだろうな、と思う。

ちゃんと管理できてる人が、一部の無自覚で無責任癲癇患者のせいで嫌な思いをしてるんじゃないか

何でもそうだけど、自己管理は本当に大切なことだと思う。

自分自分に関わる人に要らぬ不幸や迷惑をかけないためにも、本当に意識して欲しいことだと思う。

今更そんなことを元恋人にも言えないのでここに書きました

------------------------------------------------------------

書かれている内容については、私が特定されないように少しいじってあります

誇張はないように気をつけてあるけど自信ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん