2011-04-25

熱中症論法

東日本大震災福島第一原発が大変なことになったので、「原発危険なものだ」という印象を持った人が多いことは理解できる。

しかし、あの地震はあくまでも想定外だったということに留意しなければならない。

想定の範囲内地震だったなら、決して原発から放射能漏れることはなかったはずだ。

もちろん、福島第一原発以外も同じことだ。

いかなる大地震大津波が襲来しようとも、それらが想定の範囲内である限り、原発が爆発したり、暴走したり、お漏らしをしたりすることはないのだから、安心していいのだ。

問題は想定外震災だが、これはもう想定外なのだから想定しようがない。想定しようがないことについて考えるというのは、語り得ない事柄について語ろうとするのと同じことで、全く無意味といえるだろう。

従って、意味のある議論をしようとするならば、我々は原発は絶対安全だという前提に立たねばならないのである

そうすると、今すぐ日本中の原発を停止せよ、などという意見が暴論であることは明らかだろう。

絶対に安全な原発をわざわざ停止して、何が得られるというのか。

ただ、電力不足が生じるだけではないのか。

太陽光だの風力だのは全くあてにならない。

それらは原子力発電の穴を埋めるだけの電力を安定的に供給することはできないのだ。

そうすると、どうなるか。

夏場に停電が生じる。

最も暑いさなかにクーラーがきかなくなってしまうのだ。

暑くて暑くて仕方がないではないか

えっ、なんだって

「夏の暑さくらい我慢すればいい」だって

なんと無責任物言いだろう。

暑さは単に不快感のもとであるばかりではない、体の弱い人にとっては生命の危機をもたらす危険があるのだ。

原発を止めてしまったがために熱中症になり、重篤な障碍を惹き起こしたり、そのまま死に至ったりする人が続出する事態をどう考えるのか?

弱者の命などどうでもいい、とでも言うのか。

無責任かつ非人道的ではないか

私は怒りに震える。

原発憎し、の一念で人の命を危険に晒す輩の言うことに耳を傾けてはならない。

繰り返すが、原発は安全だ。

地震が来れば、自動的に停止する。

そうすると電力が不足することになるが仕方がない。

夏の暑さくらい我慢しなさい。

  • 節電を徹底した上で不足分は火力発電で補う。

  • 原発を止めてしまったがために熱中症になり、重篤な障碍を惹き起こしたり、そのまま死に至ったりする人が続出する事態をどう考えるのか? 弱者の命などどうでもいい、とでも言...

    • 電気は必要だけど原発は必要ではないかもしれない 原発に代わるものがあればいいんだけど、何かないものかね 考えたんだけど、風よりも海流の方が安定している気がするんだよ 風...

      • 海水に耐える発電機構とか、安全な原発よりはるかに無理ゲーに思える

      • 水って重いわけよ。 風力発電より強度が必要。 充分な発電量を考えれば大型化は必須で、より必要な強度も含めて製造コストがよりかかる。 大きくするのはいいが、海流は複雑なうえ...

      • Wikipedia「海流発電」の項目によれば、風力発電とコスト競争できるレベルまで実現可能性は高いらしい

    • これほど頭の悪そうなレスも中々書けない

  • 「我々は原発は絶対安全だという前提に立たねばならないのである。」 ここには賛同しないが、今すぐ停止しろ派がアレなのは確かだな。 http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/kmori58/status/5763014...

  • 東京電力「弊社技術陣の試算によると、冷房が無くても熱中症は例年より増加しないという結果となった。原発をすべて止めても絶対に安全です。」

  • 福島第一は想定内の震度だったのに津波前に故障してたから想定内だから大丈夫とは言えないんでないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん