2011-03-27

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1695.html

出る杭は全力で叩く

出る杭が叩かれるのはどこも似たり寄ったりだと思うけど

日本場合はそのものの利害やらとは別に「そこになじまない」って

理由で叩かれるよね

場所にもよりますが酷い所は割と多いです。

年間成績一位の黒人学生には何もナシで、五位の白人学生アイビーリーグ奨学金付き推薦が認められた、なんて話はザラにあります

また、周囲と馴染めないというのは協調性が無い事の裏返しと見なされ、当然ですが高い評価は与えられません。

友達がいない→悪い

これが悪いと思われないのは日本くらいなもんです

飲み会

やるとしても普通の食事会でいいだろ

特に英語圏では仕事が終わった後に同僚達と呑むというのは割と普通の慣習なので、特に用事がないのに断るという人は変人扱いされます

人をいじってとる笑い

これは不愉快である事を表明しない方が悪いと見なされます

特に多民族国家では「言葉ではっきり言わないと誰にも分からない」が前提なので。

右にならえの風習

ミスしたくないから他人と同じ行動。

こういう奴がよくいるんだが本当に腹立つ

職場にもよりますがこれはアメリカの方が強いですよ。

特にチームワークが重視される仕事ではスタンドプレーは極度に嫌われます

ヘタしたらチーム全体の評価も下がりますし、リーダーマネジメント能力も問われますので。

容姿が全てなのは日本だけ

容姿をバカにするのも日本だけ

これはアメリカの方が酷いです。

容姿が並以下だと、どれだけアメフト活躍しても名門校への推薦はもらえません。それをコーチから告げられた学生が整形手術代欲しさに強盗に入って捕まり人生台無し、なんて事件も過去何度かありました。その都度メディアでは社会問題として扱われますが、実際の所全く改善されてません。みんな薄々それを容認しているって事です

また、赤毛を理由に虐められるケースはどの小中学校にも必ずあると言って良いくらい。赤毛の教師がそれを黙認しているなんてケースも。

さらに「ブロンド=バカ」というのも、未だに根強く残っているステロタイプの一つ。

黒人ヒスパニック系との結婚嫌悪する白人も珍しくありません。


まあ要するに、「多分外国人も同じような事を自分の国に対して思ってるんじゃないかな?」という事です

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん