2011-01-30

ケータイへのメール自動バックアップしたい欲求

携帯へ送信されたメールを全て、永久に、私の目の届くところに保存しておきたい

こんな欲求は誰もが持っているのではないでしょうか。

これを実現するためには着信メール自動バックアップできる機能が必要です

手動でももちろんかまいませんが、手間がかかるので自動がいいです。

auなら、

auならメール転送が出来るそうですね。

つまり、keitai@auメールケータイで受け取ると同時に、

pasokon@gmail転送しておけば良いわけです

GMailの容量(2GBだっけ?)を超えそうになればPCのメーラから全部ダウンロードして

保存すればいいんです。これならちゃんと検索とかもできるでしょ。

ということで、私の目的auならストレスなく実現できることが分かります

docomoだと、(私が今使ってます

docomoだと、メール転送先がドコモWebメールというのに限られます

そして、ドコモWebメールからgmailなどへ転送することはできません。

また、POPとかIMAP対応していないので、パソコンダウンロードすることはできません。

専用のWebページからしか閲覧できません。

有限の容量(2GB?)を使い切ると昔のメールは削除されてしまいます。

これじゃあ困る!!

というわけで、docomoでは自由に自動バックアップすることはできないということですね。

手動ではどうでしょうか。

手動ではどうでしょうか。これならできます

でも、携帯電話操作して、miniSDカードに全件メールコピーする→

パソコンminiSDカードを挿入する→

パソコンに取り込み、パソコン認識できる形式に変換し、重複した分を取り除く→

携帯電話miniSDカードを戻す。

この手順を定期的に忘れずに行わなければなりません。

忘れたら終わりなのに、携帯電話に保存できるメールの件数は1000件程度なので、

忘れやすく面倒です

スマートフォンだと?

私はスマホ持ってないのでよくわかりません。

最近X件だけ保持し、残りはメールサーバに置いておく」なんて実装なのでしょうか?

これだとドコモ場合、1000件以内or1ヶ月以内のメールしかサーバに残らないはずなので、

私の目的には不適です

それとも初めから「全件スマホの中に保存してくれる」のかな?

まとめ

ここで、私の主張をまとめると。

それは「docomoは早く任意のアドレスメール転送できるようにしてくれ」です

補足

※なお私はdocomoユーザなので、auSB事情は詳しく知りません。

妄想でこの記事を書いているので、他キャリア事情も教えてほしいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん