2009年03月10日の日記

2009-03-10

バクマン

おもしれえ。

おもしれえんだけど、やっぱり気になるのは大場つぐみネーム

小畑健の絵でラッキーマンを読みてえ!

そう思ってるのは俺だけじゃ無いはず!

居眠り

仕事中、気づくと落ちてることがある。

数年前まではそんなことなかったのに。なんなんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

最近人間の声だって、(ヒットチャートランクインするような物の)ほとんどが機械で修正された声なんだよ。

何が特徴的かっていうと、音程完璧なんだよ。一ミリのズレもないの。歌が下手な人ほどきっちり修正するんだよ。頑張ってボイトレしたってどうせ録音したら下手くそなんだから修正するしかないんだよ。

だから逆に、本当に歌が上手くて、機械で修正していない人(森山直太郎とか小田和正とか)は、音程が甘い部分があるんだよ。それが自然なの。人間完璧じゃないからね。上手い人ほどズレがある。逆説的だよね。

そういうことなので、元増田人間の声だと思ってる物だって実は初音ミクとたいして変わらないものなんだよ。

プロ歌手だろうが機械の声だろうが、聞いた人がいい気持ちになれるなら、音楽ってそれでいいんじゃないかなあ、って俺は思うよ。

だから俺と一緒にYMOを聞こうよ。それでいいじゃん。そもそも俺は歌モノがあんま好きじゃないんだよ。

英訳悲しい酒

演歌を英訳してたまに遊ぶんだけど、悲しい酒のセリフってあれどう訳すんだろ?

「ああ別れたあとの心残りよ

未練なのね あの人の面影」

って、これどう訳せばいいの。英語得意な人、教えてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20090310233417

許容する余裕がないからだろう。

お互い干渉しなければ、擦り減らないのにね。


お互いにね。

http://anond.hatelabo.jp/20090310233228

自分の場合、豆知識系でもないのに無言ぶくまばかりなんだが。有名ブログの人まで無言。ひどいのになるとタグすらつけない。コメントがあるとしても似たような予想通りのものばかり。コメントに目を向けても得るものがない。扇情的に書けばコメント率は上がるけど有益なものが増えるわけでもないし。ダイアリー見てもポータルサイト自分の記事が紹介されてるニュースコメント欄みてもぶこめと大差ない。もう少し意外性のある反応してみろよといいたい。

http://anond.hatelabo.jp/20090310223239

使えない短期アルバイトほど無駄なものはないよね。

教える手間考えたら、来ないほうがましなこともあるし。

おばちゃんがイライラしているのは、おばちゃんの性格によるものじゃないよ。

増田がまともに仕事が出来ないからだよ。

仕事しに来てるんでしょ? お金もらってるんでしょ? だったらその分しっかり結果を出せよ。

労働が結果に直結しない職種というのもあるけれど、増田のやってるバイトはそうじゃない。

要領の悪さ・理解力のなさを自覚しているのなら、それを何かでカバーするべし。

集中してたら注意が飛ぶなんてありえないっしょ。

何に精神つぎ込もうと増田勝手ですが、仕事中は仕事以外のことは忘れるべき。

「たかがバイト」すら満足にできない分際で、ほかのことにかまけてたらいかんだろ。

そういう人は短期バイトなんてしちゃいけない。

エプソンプリンタドライバ

何度やってもアンインストール中にOS巻き込んでフリーズするし、セーフモードでもアンインストールできないし、

挙句の果てに(同じプリンタドライバ入れてた別のPCリカバリしたのにドライバの残骸が普通に残ってるし。

しょうがないからサポート電話したらすっげー待たされた上に「どうしようもできないです。」とか言われたし。

プリンタはいろんな会社の使ったけど、ここまで酷いのは初めてだわ…。

仕方ないから自分で駆除します。

http://anond.hatelabo.jp/20090310223312

このとしで失恋すると、人生終わった・・・という気持ちになるね。

元増田は何歳か分からないけれど。

自分も、もう恋愛することは無いのだろうなと思う。

あんな言葉人生最後の愛する人への言葉なのかと思うと

己の醜さに反吐がでる。

http://anond.hatelabo.jp/20090310223239

精神つぎこみたくない」っていってる時点でその仕事に対して向上心とかないわけだから、同じミス繰り返したり、作業効率あがらなかったりして当然=イライラされて当然、じゃない?当たり前の姿勢から当たり前の結果が導き出されてるわけだからなにも気に病む必要なし。

べつに仕事の鬼になれって言ってるわけじゃない。平和に過ごしたいなら、最低限その辺をごまかせるぐらいの努力は必要ってこった。

http://anond.hatelabo.jp/20090310223239

難しく考えることないですよ。これでどうでしょ。

  • その職場で、自分と比較的タイプが似ている人の中で、周りに評価されている人を見つけます。
  • その人と常に同じことをします。仕事内容だけでなく、体の動かし方のリズムも。
  • ただ、その人が休んでいる時間より長く休まないように。ちょっと自分の方が多く働いている印象を周りに与えます(この印象を与えることに成功出来るなら、働いている時間は正直、関係ないです)。
  • 真似していることを本人はもちろん、周りにも気付かれないようにします。ガン見などは決してしないように。最悪、キモがられてしまいます。
  • 慣れてきたら、他の評価されている人たちの真似も取り入れて、バリエーションをつけます。これは、真似バレ対策でもあります。
  • 大事なのは、実際どう働いているのかということよりも、周りの印象です。

これで何とか乗り切れると思います。軌道に乗ったら、多少気を抜いても大丈夫になるはずなので、そしたら目立たないように妄想を再開してください。

http://anond.hatelabo.jp/20090310233417

価値観とか言うのもおこがましいくらいあまりにも馬鹿過ぎること書いてるからでしょ

サルに「価値観」とか言われても困るじゃん?

自分と異なる価値観の人に釣りというレッテルを貼る人がいる

彼らは自分と異なる価値観存在をそこまでして認めたくないのか。

本気で言ってるわけではないということにしておかないと精神が崩壊してしまうのか。

http://anond.hatelabo.jp/20090310231525

サポートはしたこともされたこともあります。

1.まずは概要。

プリンタの型番、トラブルを簡潔に1文章で。

2.環境、いつから、何をして気がついたか、以前に正常動作はしているか?

Windows○○のSP○、ドライバは最新か? いつそのトラブルに気がついたか?

どんな操作をしてそのトラブルを見つけたか?

トラブルになる前に正常動作していたことはあったか?

3.トラブル解決のためにやったこと。

HPマニュアルに書いてあることで何か試したことはあるか?

オペレータのやり方にもよるんだろうけど、いっぺんにだだだっと言うんじゃなくて、

ある程度段階を踏んでやったほうがいいかもしんない。

オペレータはたぶんFAQとかDBとか見ていると思うので、それを引きやすいように

だいたいこんな感じで調べるだろうなあと予測して話をします。

これでうまくいかないことはほとんどなかったので、方法論としては間違ってなさそうです。

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

増田における、連日の釣りエントリ投下は目に余るものがある。

このままでは、はてなはそのうち釣りエントリで満たされてしまうのではないか。

はてな内において飽和状態になった低質な釣りエントリWWWを多い尽くし、

ネット依存している者ほど情報弱者になるという"情報リテラシー下克上"が発生。

かくしてインターネットを敢えて拒絶したリア充リテラシーカーストの頂点に君臨し、

情報弱者たるはてなーは彼らに消費されるだけの俗物と成り果てる。

老害SIerに殺される

ギークの方か、SIerから逃げ切ることに成功した方はイラッシャイマセンカ?

暇がありましたら、お助け下さい。

生まれつき、生活保護が下りない程度のコミュニケーション障害を持っている者です。 (診断書はないですが)

なぜかSIerプロジェクトに投入されてしまいました。ここで変に夢を持ってしまったのが過ちでした。

それからというもの、わけの分からない規約に縛られる度に落ち込み激しい鬱状態になり、

できないことがあるたびに自傷衝動が起きてしまいます。

数百時間残業しましたが、


その他数え切れないほどのローカルルール存在理由が何一つわかりません。

なんであんなものを理解でき、従順に従うことができる人がいるのか不思議でなりません。

そして、それでもプロジェクトがやめられません (決して楽しいという意味ではありません!)

向いていない、鬱になるだけとわかっていて一々指示に従い、ますます死にたくなってしまう始末です。

なぜかSIerではプログラミングの難易度は低く扱われる傾向があります。わかってない老害が多いからでしょうか。

自分が知らないだけで何かデスマーチを簡単に収束させる圧倒的抜け道のような方法でもあるのでしょうか?

そんな甘いものがないとしたら、せめてSIerから逃げだす方法はありませんか?

遺書に似たような事が書いてあった人間が万が一報道されたらTVデビューしてしまいます。

このままでは本当にSIerに殺されます。どうかお助け下さい。

http://anond.hatelabo.jp/20090310095053 の症状にかなり近いです

告発するつもりは一切ないので、労働基準監督所には一切通報しないで下さい

----

プログラミングは人を殺すことはないが、

老害は人を殺すことがあるような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

俺はボーカロイド死ぬほど嫌いだけど、増田に関しては機械であそこまで自然な歌をつくれることに感動できないのが勿体無いと思う。

でも有線で流すのやめてほしいなー。ミクの歌聴いてると頭痛くなるから…。

スタバ株主優待券が引き出しから出てきた

スタバが高いと声高に叫ぶ人がいて、俺も別にそんな頻度で入ったりはしないが、コーヒーに数百円くらいは椅子代だと思えば高くないだろって思っていた。

買い物帰りや早く着きすぎたときなんかにちょっとすわってふぅって感じで。

しかし、最近ネカフェがえらい安いせいで、シアトル系も喫茶店も全てが割高に感じるようになった。

コーヒーショップが高いんじゃなくて、ネカフェ安すぎだろ。

あれでよく採算とれるなぁ。

スタバ株主優待チケットの期限がきてしまう。

なかなか行く気になれない。

スタバでトールラテ飲む金でネカフェなら個室で新聞読みながら飲みたいだけ飲めるしなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20090310114158

こないだネットワーク対応プリンタを買ったんだけど、設定はうまくいっているしマシンからプリンタも確かに見えているのに、いざ印刷しようとするとできない。どうすればいいの?

という話でメーカーサポート電話してみた。


こういう電話をするとき、いっつもどういう順番で話をしたらいいのか迷うのね。

「こういうことをしようとしたらうまくいかない、こことここは確認した、これはうまくいっている、ここももんだいなし。でも印刷はできない」と一気にまくしたてるのがいいのか。

それとも「こういうことをしようとしたらうまくいかない」でいったん話を切って、相手の出方を待つ方がいいのかな。

増田サポセン経験者が多くてびっくりなんだけれど、そういう皆さんとしてはどちらがやりやすいか意見を聞かせてほしいなあ。どうですか。

(ちなみにプリンタサポセンはまくし立て方式を使った…というか相手の反応の結果まくし立て方式になった。対応はすごくていねいでわかりやすく、でもそこの設定をいじる話はどこにも書いてないっス、でもネットワークものはつねにファイアーウォールとの戦いであるって話を聞けたし電話一発で直ったし知識も増えたからまあいいや、という具合で総じて好印象でした←とか客が評価するのっておこがましい?)

http://anond.hatelabo.jp/20090310231114

ブックオフマニュアルでは、発売からの経過年数でCDの値段が決まるため、数年(=2,3年?)では100円にならない。

よって増田は100%負ける。

Last.fmリスナー数の多い日本人アーティスト

気になったので調べてみた。

方法はjapanjapanese、j-pop、j-rock、がタグ付けされてるアーティストリスナー数をひたすら抜き出す。速攻作業、手動なんで漏れがあるかも。

Last.fmの登録ユーザーは、ざっとの印象でヨーロッパ圏(含UK)>>USA>>>アジア(主に日本)>>その他にわかれてる感じです

1位 271,886リスナー DJ Krush

2位 235,034リスナー Mono

3位 182,804リスナー The5.6.7.8's

4位 175,818リスナー 宇多田ヒカル

5位 159,222リスナー 浜崎あゆみ

6位 158,715リスナー 植松伸夫

7位 157,216リスナー 菅野よう子

8位 156,817リスナー Kitaro

9位 153,104リスナー Akira Yamaoka

10位 141,730リスナー Dir en grey

11位 140,835リスナー L'Arc~en~Ciel

12位 128,286リスナー コーネリアス

13位 127,978リスナー ASIAN KUNG-FU GENERATION

14位 117,917リスナー Kyoto Jazz Massive

15位 115,867リスナー the pillow

16位 112,149リスナー Cibo Matto

17位 101,326リスナー 梶芽衣子

18位 99,646リスナー ORANGE RANG

19位 97,479リスナー Gackt

20位 96,514リスナー 坂本龍一

21位 94,200リスナー Boris

22位 94,175リスナー TeriyakiBoyz

23位 91,693リスナー Susumu Yokota

24位 90,253リスナー X JAPAN

25位 89,821リスナー 久石譲

26位 74,180リスナー Boredoms

27位 72,062リスナー MALICEMIZER

28位 70,652リスナー Pizzicato Five

29位 69,868リスナー Melt-Banana

30位 69,335リスナー Do As Infinity

*The5.6.7.8'sと梶芽衣子映画キルビル」のサントラの影響

*ちなみに トップの Coldplayは2,084,198リスナービートルだと1,656,268リスナー

http://anond.hatelabo.jp/20090310225138

もの凄い納得してしまう。

子ども大学出るまでにかかる金が3000万くらいなんだっけ。

子ども一人産んだら、3000万の借金してるよーなもんだが、

年収低い夫婦に限って子どもバコバコ産んでるイメージがある。

子だくさんってことは生涯年収と比較して教育費が低くならざるをえないわけで、

当然大学なんか行けないから(まあ奨学金って手もあるが)、

学校出た後もその程度の仕事しかできないって意味では、馬鹿低学歴を生み出しているのは間違いない。

追記(するほどでもないが):ブクマコメありがとう。誤字を訂正した。

http://anond.hatelabo.jp/20090310151513

元記事増田です.読んでいてもう一回やってみようって気になった.

春先だから,これから色々出回る時期でもあるし.

前はサボテン観葉植物も小さいのを買ってきて失敗した気がする.

今度はある程度,育っているのを買ってきてやってみるよ.

http://anond.hatelabo.jp/20090310223336

http://anond.hatelabo.jp/yamagashi/edit?id=20090310124425#

を書いた増田だが、正直「飽きた」と言うのが率直なとこ。

やらせられることに限度があったとか、あとは上の記事の理由。

何て言うか、声や抑揚が一緒ってのが一番かなぁ・・・と。

もう一つは、余韻とか。響とか。


蛇足だが、下みたいな感じの歌が好きだからって理由もあるw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6376555

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん