2009-03-10

職場で「あの子イライラする」っていわれた

愚痴です。

※おおお予想外にたくさんコメ対処ありがとうございます・・・!

何このバイト精神丸出しなヤツ氏ねぐらい言われるかとおもってましたが皆様優しい・・・!

日記下の追記でコメ返ししてます。

私は大学生です。今、春休みを利用してアルバイトに行っています。

作業は制服裁縫すること・・・の、雑用。糸を抜いたり、スカートプレスをしたりもろもろ。

この仕事は、2月3月が一番忙しい時期。

ちなみに一番忙しいのは3月下旬。この時期になってくると以前別の部署でもしましたが、バイトちゃんでも朝8時から夜8時まではのこってね?もちろんそれ以上もぜひ頼むよ!ってな空気に部署がなってきます。

今の部署でも毎日二時間残業していますが、連日肩と腰と足にシップを張って休日出勤なんて事態にはまだなってません。

と、いうかそんな絶対に事態にはなりません。たちっぱなしなだけで比較的楽な部署です。

ただ、久しぶりのバイト生活でもあり、今後のことを考えると、今は少し楽をしておきたいな~という気持ちです。

でも私が昨日残業時間で腰の痛みを理由で帰ったせいか

(私のメイン担当作業はすべて終わらせていました)

大雑把な性格のためにいろいろ細かな問題を起こしてしまうせいか

(最初のころは不器用でたびたび生地をきってしまっていたり・・・今日アイロンの近くに布を置いてしまっていて・・・本気でひやりとしました)

「あの子見てるとイライラするわ~」

と、帰りがけにおばちゃんが言うぐちを聞いてしまいました。

はぁ~~~。

ぶっちゃけこの程度の中傷で傷つくほど弱くはないつもりだったのですが、やっぱり気にはなってしまいますね。

この日記かけてちょっとすっきり!(笑)

私は基本的にイライラする人って、他人に期待している人=受け身な人だとおもっています。

だから愚痴を言っていることは気にならないのですが、

その因子が自分にあることが問題であって・・・。

要は将来的にまた同じことを言われてしまう可能性があるわけですよね。

世の中嫌いな人間なんていない!なんて性格的にすばらしい人はほんの一握りですから、愚痴を言いたい気分はわかる

が!、私はチキンハートな臆病者ですから、その原因はなるたけ取り払いたい

しかし、私自身の要領の悪さ・器量のなさは理解している。加えて理解力のなさも。

そんなのすぐになおせっていったって無理!

なのでこう・・・ポイント

人がこういうことをするとイライラする・・・みたいなポイントがわかればまだ対処できる!とおもって

ネットで調べたのですが、効率が悪いぐらいで具体的なものがあまりみつからず

ちょっとにつまっています。

ううーん・・・。

やっぱり「すみません」、というときぐらいはうなだれた顔をしたほうがいいのでしょうか。

でも「ありがとうございます!」とその後続けると、どうしても笑顔になってしまいます。

今までの職業柄のくせで・・・。(アルバイトが使う言葉でもないですが)

同じ失敗は注意されたら作業ごとに反復して(たまに集中しすぎて飛ぶときもありますが)繰り返さないようにはしているんですが・・・それだけではダメっぽい・・・。

もっと早く!作業効率の向上を考えてやって!とか言われますが

そんなん気づければ苦労ないし、そこまでたかがバイト精神つぎ込めるかっつーの!

私が精神をつぎ込みたいのは二次元なの!バイトの合間のふとした瞬間に二次元妄想してなにがわるいのよぅ!

まだ5日目だけど別に迷惑はかけてないし、作業クオリティだって下げてない!むしろ上げてる!

親には「気にしないことよ!」といわれましたし、私もそう思いますので、この日記を書いたらすっぱり忘れようとは思いますが、

気になることは気になるし、自分のためでもありますので、

明日から二次元への時間犠牲にしてポイント探しに奔走したいと思います。

くそぅ・・・。こうなったら一刻も早く見つけて妄想し放題パラダイスにもどるのだ・・・!

ああ・・・短期バイトぐらいは頭使わず楽に過ごせると思ったのになぁ・・・。

コメ返し。

http://anond.hatelabo.jp/20090310224050さん

残念ながらおばちゃんじゃないです(笑)でも私もそう思います!

その点ではアルバイト先の方は本当にズバズバ言ってくださるので、感謝しています。

やっぱり自分が気づかない点を注意していただけるのは、本当にありがたい。

ただ、今回の職場で初めてうける陰口だったので、ちょっとへこんでいました。がんばりますね~。

http://anond.hatelabo.jp/20090310224633さん

あ、本文を見るとこれは私の書き方がわるかったですね。同じ注意は二度はされてません。

というか二度以上されてたらこんなに妄想とか軽い本文かけれない・・・!

でも、バイトとはいえ、仕事仕事ですよね。再認識しました。ありがとうございました!

http://anond.hatelabo.jp/20090310233026さん

おおお!具体的なコメありがとうございます!

今度別のアルバイトなどで仕事にいったときも、これチェックさせてもらいます!

特に移動距離は思いつかなかったです。明日から細かな作業行動短縮を狙ってみます。

目指せ有能なバイト・・・!(でもできる限り省エネで)

http://anond.hatelabo.jp/20090310234019さん

具体的なコメありがとうございます!これは思いつかなかったです。

今までも、まねをする、というのはとても有益だなぁとおもいつつ、

私にとってものすごく苦手な分野だったし、ほかにするべきことが山済みでできなかったんですよね。

ちょうどいいのでこの機に取っ掛かりを習得してみようと思います!

今日バイトにいったのですが、慣れてきたためか以前よりも客観的に周囲が見れてきていたので、がんばってみます!

http://anond.hatelabo.jp/20090310234221さん

おっしゃるとおり、基本そういうスタンスダメバイトです。

でも今までのバイト人生で陰口を聞くのって初めてだったので、ちょっと悶々してしてしまったんです。

ぶっちゃけこういうスタンスである以上悶々する資格はないんですけどね・・・。

ごまかせる努力・・・。そうですね!ありがとうございます!

http://anond.hatelabo.jp/20090310234510さん

本当おっしゃるとおりです。すみません。ありがとうございます!

たかが短期バイトとはいえ、みんながんばってますものね。がんばります・・・!

今日はひとつも注意されずにすみましたが、明日も注意されないといいなぁ・・・!

http://anond.hatelabo.jp/20090311002637さん

別に揚げ足を取るつもりはないんですが、実は図太くなりたいと思って生きているのでちょっとうれしかった・・・!

気の利く女性・・・たとえばどんな風にされていると、気が利く女性なんでしょう?

ずうずうしいとお思いでしょうが、後学のために教えていただけるとありがたいです!

http://anond.hatelabo.jp/20090311113733さん

基本的に一定のノルマさえ達成できればいいバイトって、気楽じゃない・・・んでしょうか・・・?

プラン立てたりすることもないし、指示もしないし・・・

作業が遅いことに注意をされるのは当然だけど、それをクリアすればスキルアップになるし・・・

あ、あれ?やばい私世間ずれして・・・る・・・?

記事への反応 -
  • そういう適当な人間には「イライラ」なんてしてないで、徹底的に注意した方がいいと思う。 その方が本人のためにもなると思う。 ブッチり切れて辞めるだけかもしれないけど、 むし...

  • 自分は全く受け身ではない(むしろ攻撃的)だけど、見ててイライラすることは多いよ。 何度言っても、同じ失敗繰り返してる場合とか。 向こうが受け身だからいけない、自分に期待...

  • うあー、うちのバイトの無能な子思い出すわ~。 とりあえず頭は使って下さい。 その仕事の何が重要で何が無駄かを見極めてください。一気に見極めるのは無理ですが、一つ一つ地道...

  • 難しく考えることないですよ。これでどうでしょ。 その職場で、自分と比較的タイプが似ている人の中で、周りに評価されている人を見つけます。 その人と常に同じことをします。...

  • 「精神つぎこみたくない」っていってる時点でその仕事に対して向上心とかないわけだから、同じミス繰り返したり、作業効率あがらなかったりして当然=イライラされて当然、じゃな...

  • 使えない短期アルバイトほど無駄なものはないよね。 教える手間考えたら、来ないほうがましなこともあるし。 おばちゃんがイライラしているのは、おばちゃんの性格によるものじゃ...

  • うちの職場の使えない新人と似てる 「最初のころは不器用で」とか平気で書ける図太さ あと女のくせに気の利かない感じも

  • 「気楽なバイト」したい人がなんでわざわざ「2月3月が一番忙しい」職場に2月3月にバイトに行こうと思うのか、本気で分からない。邪魔になりたかったの?馬鹿なの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん