2009-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

最近人間の声だって、(ヒットチャートランクインするような物の)ほとんどが機械で修正された声なんだよ。

何が特徴的かっていうと、音程完璧なんだよ。一ミリのズレもないの。歌が下手な人ほどきっちり修正するんだよ。頑張ってボイトレしたってどうせ録音したら下手くそなんだから修正するしかないんだよ。

だから逆に、本当に歌が上手くて、機械で修正していない人(森山直太郎とか小田和正とか)は、音程が甘い部分があるんだよ。それが自然なの。人間完璧じゃないからね。上手い人ほどズレがある。逆説的だよね。

そういうことなので、元増田人間の声だと思ってる物だって実は初音ミクとたいして変わらないものなんだよ。

プロ歌手だろうが機械の声だろうが、聞いた人がいい気持ちになれるなら、音楽ってそれでいいんじゃないかなあ、って俺は思うよ。

だから俺と一緒にYMOを聞こうよ。それでいいじゃん。そもそも俺は歌モノがあんま好きじゃないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん