2008年09月24日の日記

2008-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20080924225702

子供は一括して国で育てたらいいんじゃないか。

親ばかりに任せず、大人全員で。

子育てできない人は子供を作っても「大人とはみなさない」方向で。

産んだ人間からは献血ならぬ「献乳」でもしてさ。

「いまここに突然すげー敵が現れたとする」

元彼も同じことを言ったなぁ、何でだろう、男の人ってこういうことを言うものなのか、ということを思いながらその言葉を聞いた。

元彼も同じことを言った。はじめて付き合った男性で、男の人との接点もあまりなかった私はやぶから棒に何を言い出すのだこの人は、と首をかしげた。彼は笑いながら言った。

「俺先に逃げるから。逃げ足が速いのだけが自慢でさぁ」

ふーん、と思った。そうか、そういうものなのか。自分の身は自分で守らないといけないんだなぁ、そう思っただけだった。一人なら絶対に避けて通るくらい道も、いかがわしい通りも、その人は回り道をするのが面倒だからという理由で通ることを考えると護身術でも習うべきなのだろうか、と当時は本気で考えていた。ネット護身術情報をあさったりなどした。一人なら必要ない、二人になったからたぶん必要になるんだろう、ひとりのように自由気ままにはいられないから、二人になった分だけ心配事は増えるのだ。そう単純に理解した。それでもどこかさびしい気持ちは残った。守ってほしいというわけじゃないけれど、捨てて逃げられるのはそういうものだとしても、寂しい。

だから同じことを言い始めた彼にきっと同じようなことを続けるのだろうという思いと、なぜか湧き上がる一抹の寂しさをもって私は黙り込んだ。彼は気づかずに続けた。

「あなたをおいて逃げれないとか言ったら切れるからな」

「は?」

「いやさ、ここは俺に任せて逃げろ!ってやりたいんだよ一回でいいからさ」

「ちょwwwwwwwねーよwwwwwwww」

「ないかなぁ。まぁあれだ、さっさと逃げろよ」

暗い道は避けてとおるくせに怪しげな道だと落ち着かない顔をして足早になるくせに、危険に遭う前から危険に遭いそうな場所は避けて通るくせに、面白いことをいう人だと思った。同じ言葉から始まったのに全く違うことを言う。嘘でもいいから、危険なことなんてそもそも遭わないほうがいいけど、守られたいわけでもないけれども、でも。もし、という話をしているときくらいこういう扱いをしてくれるのは、悪くない。悪くない。

「……ていうか」

「まーやられちゃったらそれはそれで困るよなぁ」

「うん。ってか私がやっつけちゃえばいいんじゃね?」

「お、いいな。それ最強」

うははははは。って「それ最強」、じゃねーよ馬鹿野郎

http://anond.hatelabo.jp/20080924234423

医学的理由のない妊娠中絶保険適用を中止した上で,産む場合に100-200万円程度の一時金を支給すれば,その後育てなくてもいいわけだし.DQNなら産むだろ.30万人*100万円でもたったの3000億.

http://anond.hatelabo.jp/20080924234652

テレビとか見ないからわからんけど、そんなに安易に槍玉に上がってるのか?

今回の件はよくあるファットテール効果だよね。べき分布をナメてるよね。って話で終わりだと思うが、そういう扱いじゃないのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20080924231121

電話を壊した弁償金として40万円払う。

それで彼は借金を返してちゃら。

あとはあなた自身の借金が残る。

フーゾク嫌がってるようだけど、フーゾクだってピンキリだから。

最初は「カラオケスナックホステス」くらいかな。

そこから話術を磨いてステップアップと体で稼いで堕落していく道がある。

お客を掴む接客が出来れば、いいお客がどんどんついて、キャバクラホステスクラブホステスと、水商売階段を上がる手もある。

お触りさせてお客をつなぎ止めれば、最初はおっぱい、次は股ぐら、最後には股ぐら開いてお商売となるわけだ。

間違っても、いきなりお股開くなよ。

いろいろ調べろ、な?

http://anond.hatelabo.jp/20080924223435

おお、僕もこうゆうの書こうと思ってました。

今回の件で金融工学があまりに安易に槍玉に挙がってるから。

金融工学を、というより確率理論をよく知っていれば、

イリスク・ハイレバレッジ運用なんざ怖くてできないと思うんですよね。

あのナシーム・タレブも、バリバリ金融工学の専門家ですよ。

金融工学をよく知っているからこそのBlack Swanですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080924225702

妊娠中絶の数を聞いたときに,政府補助金出して生ませて,生まれた子供を何らかの形で訓練した子供のいない人間に強制的に割り振れば少子化問題なんて一瞬で解決じゃんと思ったことはある.

http://anond.hatelabo.jp/20080924231825

最初から仕事する気が無いDQN子供だけ増やしても仕方ないと言う事が分かってない。

という理屈で突き進んだのが、末期のソ連

60年代中頃ぐらいからエリート共産党員に多産を奨励し、労農階層には少子化押し付けた。

その結果、どうなったか・・・

全然関係ない話だけど、この60年代ソ連人口統計と、中央アジア展開部隊の隊員構成の統計ベースに、70年代後半ぐらい(進歩的文化人流行中のあの時代だぞ)から一貫してソ連崩壊を予見してた小室直樹てすごいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080923223324

>>きみはそう思っていない。

 その通り。

 

 ヒトは異質なモノを排除するという本能は持ってはいない。

 理由は、多様性を否定するので生物として矛盾するから。

 自分と同じモノを同質として、自分と異なるモノを異質とするのならば、自分以外のすべてが異質となる。

 もし、異質なモノを排除し続けると、最後には独りでいるしかなくなる。

 例えば、他人をいじめ続けた人間孤独死を迎えるしかなくなる。

 本能が全ての世界で異質なモノを排除し続けたら、協力する仲間が一人もいないということなのだから、一日だって生き延びられない。

        証明終わり

 で、子供に関して言えば「同質」と「異質」を区別する能力がそもそもない。

 子供が多少なりとも自分以外のモノに興味を持つのは3歳から。

 だから、幼稚園は3歳から始まる。

 文字の読み書きが出来るようになるのは6歳から。

 教えればもっと早い時期に覚えることも出来るが、タイミングよく教えると吸収するパワーが違う。

 だから、小学校は7歳から入学することになっている。

 論理的な話が出来るようになるのは10歳から。

 だから小学4年生の教科書から、いきなり分厚くなり難しくなる。

 「自他の区別」がつくのは、いつごろかな。

 まあ、10歳より以前ではないことは確かだと思う。

いったいどこまでが偽計業務妨害になるのやら

今回、小女子犯行予告の件で、裁判所までいってしまったことにびっくりした。

これって、感覚的には、略式起訴罰金、で「もうこんなことすんなよ」って感じで終わりになるんじゃあないかなって思ってたんで、検察書類送検して、法廷であらそうまでになってしまうってことに驚いた。

いや、彼がやったことは確かに悪い事だけれども、他の同じレベル犯罪と比べて、明らかに量刑バランスがおかしい気がする。

で、まあ、偽計業務妨害のラインがどんどん下がってるわけですが(他に、ありえない駅とかの話とか)下のような予告も犯行予告になるのかしら。

○○小学校の○○を呪い殺す。

この場合、殺しの手段が呪いなんだけれども、確か呪いによる殺人成就した場合、殺人呪いの間に因果関係を説明できないから無罪になるって聞いた事がある。この場合も殺人予告とかで、捕まるのかっていう問題。

占いの結果、○○小学校の○○さんが、○月○日に刺し殺されます。皆さん注意してください。

これがアウトならhttp://mainichi.jp/area/aichi/news/20080923ddlk23040202000c.html

この記事みたいに、預言者が自信の予言をして、みんながあわてた場合も偽計業務妨害になるはず。この場合はつかまらないの?

なんか基準が分からない。

核爆弾で、上野駅を爆破します。

↑はアウトっぽいって聞いた。爆破、っていう行為をする意図があるから、らしい。よくわからんけど。実現不可能な方法を書いていても、ダメらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20080924231825

考えてはいても実態としてヤンキーはポコポコ生む。際限なく。

ヤンキージュニア高卒中退常道で、奇跡的に高校卒業しても、大学いく金はない。(この大学全入時代に)

ヤンキーには断種/避妊か、ヤンキー税の拠出を求めるべきだろう。

低収入のくせに借金アルファード買うんだったら、てめえの餓鬼のために自治体に金を納めろと言いたい。

自分を変えるなら過去は忘れて、未来を見よう、未来は明るい!とかアホかと

現在というのは、過去の結果に過ぎない。

そして未来というのは、現在の結果である。

だから、昔の事は忘れて、これからうまくやっていけば、未来は変わる!

などと言ったインチキ発言をするのは止めよう。

確かに、今現在から変えていく事は出来る。しかし、少しずつ、ほんの少しずつしか変えられないんだ。過去は捨てられないから。だからコツコツやるしか未来は変えられない。

「コツコツやる事って大切だよね??」とかいうのもインチキ。本当は、コツコツ以上に変えられる行動なんて無い。そら、宝くじが当たるだの、白馬王子が・・・といったような事で状況が一変するような事が人生に無いではないが、それらは狙ってできるものではない。そういう才能がある人もまれにいるかもしれないが、あくまでもまれである。ほとんどの人はコツコツやるしか変えられない、成長しない。

http://anond.hatelabo.jp/20080902230106

いまさらなんだけどさ。

私は、野宿者支援団体に所属して夜回り活動やってるんだけど。小便垂れ流しで道端に倒れてる糖尿病野宿者に肩貸して車に乗せて福祉施設に引き継いだりしてるんだけど。

の書きぶりと

http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080830#20080830f5

を比べたとき、違和感ありありだよね。

今さらこんな事言うのは、今回のホームレス論争でかなりはてサの皆さんに失望したから。

増田はてダホームレス論争に参戦しようとしてた。

純粋に「ホームレス人権なんかない」とかぬかす奴らがムカついたから。必死になって生きてる人に向かって「お前らに生きていく資格ない」と言うような無神経な奴らになんか言いたかった。俺増田が書くことなんて大した事ないだろうけど、頑張ってなんか書こうと思った。

だからいっぱいromった。 はてサの皆さんのダイアリーブクマコメントハイクポストを中心にホームレス論争に関わるものをいっぱいromった。

だけどそこにあったのは、失望でしかなかった。

ブクマコメントハイクポストに「頭が悪い」「頭がいたい」「死ねばいいのに」「差別クズ」などと書く人から、人権だの平等などを説かれてもミジンコ程の説得力もない。

奇麗な理想を語るのに「で、実践は?」と問われてからアタフタと実績を取り出すような姑息な人の話に魅力を感じるのは、水伝を信じるより難しい。

セルクマタグに自分で「完璧」とかつける人が説く社会福祉論を信じるのは、上祐の布教に帰依するぐらい難しい。

はてサの皆さんが垂れ流しているのは、「自分が正しい。ねぇ、そうでしょう? おれってこんなに賢くて正しいんだよ」という子供じみたナルシズムでしかない。

そのナルシズムに同調しない人を「頭が悪い」「差別クズ」と罵るあの態度は、「ホームレス人権なんてない」と言い放つのと同じぐらい、とても醜いとおもうんだ。

ほんとうに今回は失望したよ。

は○なの新サービス

増田アノニさん>名前を隠して楽しく小説

は○な::AnonymousNovel ht+p://n.hatenano.jp/

瀬戸内寂聴さん>名前を隠して初のケータイ小説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080924-00000064-mai-soci

腐女子

自己愛性人格障害者が多いので、関わらないのが一番ですね。

キチガイというより、障害者なのですし。

少数であれなんであれ、迷惑で痛い存在です。

腐女子ブログだのなんだのと自己主張を繰り広げて、色んな人が好きな作品を自分の

妄想の為の肥やしにして、BLが嫌いな人、苦手な人にダメージを与えている。

隠れて仲間内で喜んでいる分には腐女子が居ても迷惑ではないのです。

ノーマルの友人を持っていても、一度受けた傷が癒されるのには時間がかかるものだと思います。

本当に傷ついて悲しい思いでいれば、憎しみや恨みは堆積していき、その人を苦しめる物だと

思っているのですが。それを断ち切るために、傷ついた人は必死だけれど

新たにまた腐女子の魔の手が襲い掛かるのも時間の問題なのです。

何しろ、思った以上に溢れ返っているのだから。

この、彼女腐女子が痛い存在である、という事を世間が認知しない限り

彼女らの痛い行為はオワラナイと思うのですが。

近寄らなければいい、スルーできないお前が悪い、なんとでも外野は言えますが

本人にとってはとてつもない恐怖と悲しみと怒りなんです。。。

http://anond.hatelabo.jp/20080924193936

100万単位って…

そんな相手信用できないし、もうあきらめるのが普通だろうな。

まあがんばれ。最善の選択を

http://anond.hatelabo.jp/20080924230000

2chのシャレタマスレで要求するか、WかSを使って落としてください。

お縄になるのは嫌なので。

http://anond.hatelabo.jp/20080923180535

よかったね。俺もちょうどおとつい気づいたところだったんだ。

俺いま34。遅すぎるけど、しかたがないので、これからもいきてくzE

ヤンキー子供大量生産しても、その低教育ヤンキージュニアを食わしていくための仕事日本にはもはや無い。

これからはヤンキーをどうやって出産抑制し、高年収DINKS夫婦にどうやって出産奨励するか、そこを考える時期に来ている。

http://anond.hatelabo.jp/20080924225140

正規表現が使えるエディタデータ加工するようにすれば良いじゃない

Excel関数をこねくり回すよりよっぽど便利だったり

Googleの検索ワードで見る心の健康の遷移

もしかしてGoogleの検索ワードが心の健康と同期しているんじゃないかと思って、履歴を見直してみた。

1 疲労 快眠 眠る方法 など

2 ストレス 辞めたい 退職届 メンタルヘルス など

3 鬱 メンタルクリニック 精神科 死にたい など

4 自殺 遺書 死ぬ方法 [保険 自殺]  [事故 自殺] 希死感 首吊り など

1の段階で、私はただの疲労だと思っていた。眠りが浅い自覚症状があったようである。

2の段階で、かなり心の健康が損なわれている自覚症状がでている。

このあたりから2chメンタルヘルス板を読んだり書いたりし始めている。

3の段階で、「うは、俺ってもしかして鬱?」なんて思ったりしてた。

この時点で人に相談するという選択肢は、なかった。

理由として相談しても何の解決にならないし、将来不利になると判断した。

なお、本当に死ぬ気はこの時点では全くなかったと思う。

病院に行く気はあったが、予約に一ヶ月以上かかりそうだったのやめる。

ここで最大の失敗。

心の健康を保つためにブロン錠を飲む。

ブロン錠には、心に効く成分が少し入っていて、薬局で簡単に手に入れることができる。

朝10錠→1時間づつ数錠づつ投与。

何を言われても人ごとのようになる。ある意味、心が落ち着いている。

この心の落ち着きかたは気持ちの良いものじゃなかった。

ただ、本当に人の言うことが全く気にならなくなったし、自分がまるでゲームキャラのようだった。

このあたりから完全に食欲がなくなる。

休みに、さも用事のあるふりをして一人になって、ブロンをポリポリ食べる様はあまり、かっこいいものではなかった。

この生活が暫く続いて、次のフェーズに移る。

ブロンをゲットする薬局ストックがなくなったため、仕事中に薬が切れてしまった。

このブロン錠はどうも、購入数に制限があるらしくて、近場の薬局を回って仕入れをしていたのだが、ついにそれが尽きた。

同じ成分の入ってそうな咳止めをゲットし飲むが、合わない。

ここで異常が発生した。

動悸が早くなる。人の話声がやたらカンにさわる。

カイジとかによくある、ぐにゃ〜と世界が歪んで「ざわ、ざわ」している感じ。

ブロンは以後やめる。同時に4にステップアップ。

事故に見せかけて死ぬ方法や、自殺でも保険金のおりる方法を検索し始める。

遺書の書き方や死後の銀行の口座の扱いを調べる。

実行しなかったのは、確実に事故に見せかけて死ねる方法がなかったので。

ぶっちゃけ、このあたりの記憶は殆どない。

しかし、多分、残された遺族のことを考えることができるあたり、まだ追いつめられていなかったと思われる。

その後、環境変わって、なんか、なおった。

多分それ運が良かっただけで、もしかしたら、次のステップに行っていたかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ただ、「鬱」「メンタルクリニック」とググリだした時点でおとなしく病院に行けばよかった気はする。

正規表現を覚えるためのたった一つの方法

最近正規表現関係エントリーホッテントリによく上がっている。

それを見て思ったんだけど、そんなに目新しい事は書いてないんだよね。

これとかこれ

こんな基本的なことって『サルにもわかる正規表現入門』でも書かれてるし、ググればいっぱい出てくる。

なのにいまさら基本的なのがホッテントリに上がってるってことは、正規表現が何なのか結局わからないままって人が多いんだろうなーって思った。

正規表現を覚えるためのたった一つの方法。

それは簡単。正規表現が必要なコードを書くことだ。

個人的には2ちゃんねるyahoo掲示板などのBBS専用のブラウザを作ってみたらいいと思う。

2ちゃんねるDATっていう便利なものがあるからそんなに難しくないと思う。

そしてyahoo掲示板ならHTMLソースから正規表現タイトルや本文を抽出しないといけないからちょっとハードルが高くなる。

2ちゃんねるに関しては『monazilla.org::2ちゃんねるの仕様(2008/02/17現在)』あたりを参考に。

正規表現チェッカーを作ってみよう。

しかしそれらのブラウザを作るためには、やっぱり正規表現の壁にぶち当たる。

正規表現には色んなレベルがあって、自分の環境に(自分の使っている言語に)上記の参考サイトのtipsがマッチしているとも限らない。

そこで提案。自分の環境正規表現チェッカーを作ってみたらどうだろう。

たしかに『PHP正規表現チェッカー』は便利だ。しかし欠点もある。

PHPコードを書く分にはいいが、自分の環境でも当てはまるとは限らない。

そして『PHP正規表現チェッカー』はグループ処理に対応していない。

正規表現チェッカーを作るためには、そんなに正規表現に明るくなくても大丈夫

PHPでいう所の「対象文字列」を変数1、「パターン文字列」を変数2にすればいいだけなのだから。簡単に作れる。

そしてこの自作正規表現チェッカーを使いつつ、BBSブラウザを作ってみることが正規表現を理解する早道だと思うのだろうがどうでしょうか?

そんなことでステップアップできるかもよ?

http://anond.hatelabo.jp/20080924223349

コミニュケーション不全な非モテを救済したところで、社会にとってプラスにはならない。

よって非モテ(男)は断種。

また、ヤンキー社会にとって不必要なカテゴリー人間である。特に教育レベルの低い子供大量生産し、国としての教育レベル押し下げているのは事実で断じて許しがたい。ヤンキー(男)も断種。

非モテ(女)、ヤンキー(女)は、社会にとってメリットが無いものの正常な男子にとって肉便器としての価値はある。よって卵管を縛って永久避妊処理をした上で肉便器として認定。

結局のところ、駄目な日本人大量生産するよりも、少数精鋭+外国人労働者という形の方が、国民教育レベルや、民度の維持に有効と考えられる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん