2024-02-28

自分なりのアトピーを治す方法

皮膚科ちゃんと通う

・とにかく保湿

自分に合うものを探すよりも、自分に合わないものを取り除く

ってのが大事だと思う。あくま自分なりなのであしからず

軽度のアトピー持ちなんだけど、ここ数年でアトピーがかなりよくなったので経過を書く。

小さい頃からアトピーで、いつもガサガサの赤ら顔だった。特に酷かったのは中学の頃で、不登校で引きこもっていて、部屋も掃除せずに一日中ベッドの上で過ごしていたから、ハウスダストダニで更に悪化していたと思う。

朝起きたら枕の周りに落ちた皮膚をコロコロ掃除して、家族に顔を見られるのが嫌で家の中でもマスクをしていた。

高校一年ときちょっとした足の炎症で皮膚科に行った。それまでほとんど皮膚科には行ったことがなかった。母親ステロイドをあまりよく思っていなかったので、アトピー治療したこともなかった。

案の定皮膚科先生には足の炎症よりアトピーのほうを指摘されて、ステロイドと大量の保湿剤を処方された。その先生結構ズバズバ言う感じの人で、「顔に快活さがないね」と言われた。

少し驚いたのが、これでも私は軽度なアトピーだと言われたこと。軽度って聞くと大したことないようだけど、私の見た目は結構酷かった。顔と首、手足の関節部分が特に酷くて、毎日血が出るくらい搔きむしっていた。肌全体が赤黒くくすんでいた。でももっと酷い人はたくさんいる、そういう人たちは強いステロイドも効かないし痒くて夜も眠れないと先生が言っていた。

皮膚科に通い始めて、ステロイドの強さのレベルは軽くなっていき、半年経たないうちに、先生に「もう定期的に通わなくていいよ、調子悪くなったら来て」と言われるほどになった。

ただ、通い始めた頃に比べたらかなり良くなったが、まだぱっと見でアトピー肌だと分かるくらい肌の調子は良くなかった。それでもステロイド治療をしなくていいくらいにはなったらしい。

それから私はスキンケアにはまった。最初ドラッグストアプチプラ化粧品を試していたが、そのうち通販韓国スキンケアを買うようになった。

結構たくさん試したと思う。ネットで良いと書かれているものは、手ごろな価格であれば買った。でも、ほとんどの物は効果を感じなくてちょっと使っただけでメルカリで売った。今は自分に合う化粧水乳液を見つけられたけど。

最初にも書いたけど、アトピーには自分に合うものを探すより自分に合ってないものを取り除くほうが大事だと思う。スキンケアなんて保湿さえできれば安くてもなんでもいい。それより部屋の掃除ちゃんとしたり、長風呂をしないようにしたり(汗をかくと痒くなる)、紫外線対策をしたりするほうがよっぽど効果があった。あととにかく保湿。私はものすごい乾燥肌なので、保湿しすぎるほうが丁度いい。

去年から毎日朝晩パックをするようになってから特に肌のキメがこまかくなってきて、昔に比べてかなり肌の調子は整ってきたと思う。睡眠不足とか糖質の取りすぎとか季節に変わり目に痒くなったりすることはあるんだけど、それでも血が出るくらいひたすら掻きむしったりすることはここ1、2年一度もない。

ぱっと見アトピーとは分からないと思うし、周りにも肌綺麗になったねと言われる。ベースの肌が整うと化粧ノリもよくなるしメイクが楽しくなってきた。あと食べる物にも気をつけたらもっと肌は綺麗になるかなとは思うんだけど、私は食べることが大好きなのであんまり制限はしたくない。

とにかく、私くらいの軽度のアトピー持ちだったら、時間とある程度のお金をかければ必ず良くなると思う。根気はいるかもだけど、保湿を頑張っていればそのうち色素沈着とかシワも薄くなってく。

でも、もっとさいころに親が皮膚科に通わせていてくれて、ステロイドを使っていればもっと肌は綺麗だったのかなと思うこともある。

もし将来自分の子ども産んだとして、子どもアトピーだったら小さいころから皮膚科に通わせるつもり。まあ自分遺伝のせいで子どもアトピーなんてハンデ負わせたくないから今のところ子どもはいらないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん