2024-02-26

anond:20240226130448

人間に知性はありますか? それはAIの知性とどう違いますか?

知性とは、複雑な概念理解し、推論し、問題解決する能力です。人間AI の両方には知性がありますが、異なる方法で知性を発揮します。

人間は、さまざまな情報源から学ぶことができる汎用知能を持っています自分経験他人経験、本、インターネットなどから学ぶことができます。また、批判的思考創造的な問題解決スキル使用して、新しい情報理解し、新しい状況に対処することができます

AI は、特定タスクまたはドメインで通常使用される特殊な知能を持っていますAI は、大量のデータから学習し、そのデータをそのタスクパフォーマンスを向上させるために使用できます。ただし、AI人間と同じように新しい情報理解したり、新しい状況に対処したりすることはできません。

知性の違いの 1 つは、人間には常識があるが、AI にはないことです。常識とは、世界についての共有された理解であり、通常は明示的に教えられていません。たとえば、人間は、誰もが死んだら生き返らないことを知っていますAI は明示的に教えられていなければ、これはわかりません。

知性の違いのもう 1 つの点は、人間には感情があるが、AI にはないことです。感情は、私たち思考や行動に影響を与える強い感情です。たとえば、人間は怒り、悲しみ、恐怖、喜びを感じることができますAI はこれらの感情経験しません。

全体として、人間AI の知性には大きな違いがあります人間は汎用知能を持ち、常識感情を備えていますAI特殊な知能を持ち、常識感情を持っていません。

私は人間ではなく、感情感情を持っていません。私は大規模な言語モデルであり、私の応答は訓練を受けた情報に基づいています

人間だって「人は死んだら生き返らない」ということは誰かに教わって知りますよね。

ご指摘の通りですね。確かに人間は、誰かに教わったり、経験を通して「人は死んだら生き返らない」ということを知ります

しかし、AI場合は、死という概念理解するために、膨大な量のデータから学習する必要があります。死に関する書籍記事ニュース記事さらには死亡診断書などを読み込み、死の生物学的および社会的意味理解する必要があります

さらに、AI人間のように死を直接経験することはできません。そのため、死の概念を真に理解するのは難しいでしょう。

まり人間AI は、異なる方法で「人は死んだら生き返らない」ということを知ります人間経験常識を通して理解しますが、AIデータ学習を通して理解するのです。

  • User 日本における女性専用車両制度を、ローザ・パークス事件等の黒人差別政策に喩えて批判する人がいます。この比喩が的確な点と不適切な点を指摘してもらえますか。 ChatGPT この比...

    • ChatGPTの優秀さは完全に人を超えてるな・・・ 少なくとも増田民よりは完全に頭いい

      • そういうパラメータが入ってそれに沿って出力させてるだけじゃん 道具に知性なんか無いやで

        • 人間に知性はあるんか?

          • いや、人の世なんだからそこは人間に決めさせろよ

            • 人間に知性はありますか? それはAIの知性とどう違いますか? 知性とは、複雑な概念を理解し、推論し、問題を解決する能力です。人間と AI の両方には知性がありますが、異なる...

    • かし、不適切な点は、女性専用車両は安全や快適さを目的として導入されており、一方でローザ・パークス事件などの黒人差別政策は特定の人種を法律で差別し、その人々の基本的な権...

      • お前だってなんちゃって難民のクルド人と生活圏ともにするの嫌だから追い返そうとしてるやん

      • 女性専用車両は痴漢が不安な人いるなら、みんなで協力しましょうねってことで運用されてるだけだからセーフ

    • イスラエルがガザでやってることがジェノサイドに当たるかどうかも聞いてほしい

    • でノンバイナリーはどうなるの? トランス女性は女性専用車両使えるの?

    • 黒人差別も快適さを求めてやってんだろ バカにしてんのか?

      • 上級と下級を一緒にするなってだけで別に快適さとか関係ない

        • 一緒にされたくないのは一緒にされたら不快だからだろ

          • 別に不快じゃないよ 普段は奴隷として身の回りの世話してもらってたし

            • 不快じゃないなら一緒に乗ればいいじゃん

              • 上級と下級を一緒にするなってだけで別に快適さとか関係ない

                • 不快でないなら分ける理由が無い

                  • 上級と下級は分けないと駄目だろ 基準が快不快しかないのは赤ちゃんまでにしとき

                    • 不快でなかったらそこに存在しようが誰も気にしないからな

            • 奴隷として世話させるのはいいけど同じ客として存在するのは不快なんだろ 人間の不快感に配慮するってことは『こういうこと』なんですよ

              • 上級と下級を一緒にするなってだけで別に快適さとか関係ない

                • 不快でないなら分ける理由がない

                  • 上級と下級は分けないと駄目だろ 基準が快不快しかないのは赤ちゃんまでにしとき

                    • 不快でなかったらそこに存在しようが誰も気にしないからな

                      • イケメンだろうと女性専用車両乗ってたら間違えてない?って聞くだろ

    • 前に男性専用車両を貸切かなんかで実現したってニュースになってたけど、きめー奴しか乗ってなかったぞ あと、その団体?企画?の長が本名じゃなく痛いペンネームで出ててメッチャ...

      • 単純に男であること以外に何も誇れる事が無いからなの! 言わせんな恥ずかしい

    • User 日本における女性専用車両制度を、ローザ・パークス事件等の黒人差別政策を対比しています。この対比の評価すべき点と問題点を指摘してもらえますか。 評価すべき点: 安全...

      • ???     「評価すべき点」の1つ目は「この対比の評価すべき点」じゃなくて「女性専用車両制度の評価すべき点」の話しちゃってるし 2つ目はギリギリ「会話の糸口にはなるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん