2024-02-11

1杯のビール

自転車で2人の息子をプールに連れて行って、次男プールに入れている際に長男と一緒にファミレスへ。

そこで、ビールを1杯。朝からビールを1杯。長男宿題をやり、私はたまっていた仕事に取り組む。

 

その後、長男プールに連れていき、次男と再度ファミレスへ。次男が食べたがっていたアイスをたのむ。

 

長男プールも終わって、2人を連れてマクドナルドへ。ハッピーセットを買って帰宅次男が「みんなで乾杯しよう」とハンバーガー乾杯提案

笑顔乾杯し、和やかな時間が過ぎる。

 

そんな時間も束の間、長男が「ママ~、パパがビール飲んでたよ」と。

 

 

1杯のビール。1杯のビール

 

 

長男発言きっかけに妻が激怒。そこから、怒涛の口撃が始まる。

 

かにビールを飲んだ。確かに飲んだのは私。悪いのは私。

にもかかわらず、いろんな思いが駆け巡る。

 

まず、長男

 

妻は、あまり長男が好きではない。それもあって、長男をつれて遊びに行くことも少ない。

なので、休日に息子たちを遊びに連れていくのは私の役割。妻が絶対に連れて行かないゲームセンターに行ったり、おもちゃを買ってあげたりと、自分子どものころを思い返しながら一緒に遊んでいた。

こういう遊びができているのはパパのおかげだぞ、と。それなのに、お前よ、トイレの裏でタバコを吸ってたことを先生に言ったよな、お前も一緒に吸ってたよな、という気持ち

社会でそれをしたら生きてけねぇよ、マジで、とかどうでもいいことが頭に浮かぶ自分に対してしょうもないと思って、黙る。

 

その間も妻から、猛烈な問い詰め。どういうつもりだ、何を考えてるんだ、気持ち悪いな、と。

最初はうるさいな、こっちだって悪いの分かってるわ、と思いながらもとにかく黙る。自分で分かっていることを「どう考えてんの」と言われても、解が無い。黙るほかない。

 

そろそろ諦めて、無視を決め込み、PCの前に座る。仕事しないといけないよなぁ…と思いながら。

その瞬間に、ふっと悲しくなる。

 

俺、無理してたんだな、と。

 

妻は次男の育休が明けて、いろいろあり、専業主婦に。

妻は長男との関係に悩み、2~3日家出をしたぐらい長男との関係がこじれている。

仕事でめちゃくちゃ忙しかったけど、「行ってきなよ!」と送り出した私。えらい。

 

妻は腰痛持ちで、無理をするとぎっくり腰になる。それ以外にもいろいろと体が悪い。

それもあって、結構病院に行く。息子との関係もあり、カウンセリングも受ける。ジムにも行き始めた。

 

私は、運動する時間も取れないぐらい忙しくて、ここ数年ですごく太った。ずっと運動したいと言っているが、家のことを優先して運動なんてできなかった。

もちろん、仕事も忙しい。子どもの送り迎えも私がしている。

今日朝ごはんも私が準備した。妻は、休日には起きてこないのだ。

 

それでも、「あれやろうか、これやろうか」と頑張ってきたつもり。妻はいろいろと気難しい所もあり、できる限りのことは率先してやってきたつもり。

 

1杯のビール。確かに悪いのは私。

 

それでも、ここまで攻められると何だか残念な気持ちになる。

 

いろいろ言われながら、

「そんなこと言うなら、保育園プール自分で送り迎えしたら」

自分生活費ぐらいは自分で稼いだら」

「お風呂だって、寝かしつけだってしたら」

仕事時間が足りないなら、私と同じように朝3時とかに起きて仕事したら」

と思ってしまう。

 

私はやっている。つもりかもしれないが、やっている。

 

それでも、SNSでは、「男が見えていないたくさんの家事育児がある」と言われている。

かにそうだと思う。子ども学校の予定や道具などは分からない。準備をしてあげたりしていない。

 

そういう意味で、妻からすると私の家庭参画もまだまだなのかもしれない。

 

ただ、ちゃん年収1,500万円くらい稼ぎながら、家事育児にも参画している。

 

1杯のビール。それは私の問題

ただ、1杯のビールきっかけに、いろいろ悲しくなってしまった。

 

さて、どうしたものか。

  • 1杯の量と、飲んでからの時間次第だけど、自転車も飲酒運転は違法だしなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん