2023-12-24

連れ合いでない若い客や店員飲み物を奢る行為ダサい

夫と個人経営ぽい居酒屋に行ったとき料理が美味しくお酒が回って機嫌がよくなってくると、店主さんとか若いバイトさんに飲み物を勧め始める。

マジでダサくて同行者として恥ずかしいのに、それを1杯だけじゃなく2杯とか場合よっちゃ3杯とかやる。

その行為で夫自身ダサいしそんなダサい奴が夫の自分もダサく思えてきてホント嫌。

最初のころに止めてほしいと頼んだのが「こちらの気持ちを表しているだけだ」とかなんとか言って不機嫌になるんだよ。

あのなあ、酔って機嫌の良くなってる客の不興を買いたくないか店員は飲みたくなくても断れないし、

ソフトドリンクにしたって水分を取りたいタイミングなんて人それぞれだし、

奢りを押し付けられた店員側は、通常業務以上の謝辞や愛想の提供要求されるわけだからいい事なんて何もねーんだよ。

学生バイトはとりあえずウーロン茶持参してお礼言って一瞬口付ければそれでいいだろうけど、

成人してる店主さんの場合客のゴキゲン空気に合わせるためアルコール選択する空気感になるし、刃物や火を飲酒状態で触らせることに罪悪感とか感じないわけ?

満足そうな顔してるのマジでダサい

あとこの間一人で良くいくバーに行ったらカウンターの隣の席が高齢男性だったのよ。

そのお爺さん、後から入ってきたテーブル席の若い女性に飲み物出してやってくれってマスターに言って、

マスター最初はいはい…」みたいな感じで対応してたのよ。

30分くらいしてからそのお爺さん、カウンターから振り返って「もっと飲まないのか?マスター2杯目を聞いてやってくれ」みたいなこと言い出して気持ち悪い男感が爆発してた。

「うわあ…今日は日が悪かったかな」と思ってたらマスターが「もういい、ほっといてあげて、余計なことするな」とピシャリと言って、オジイが「え…?なんで?」みたいなこと言ってたけど最終的に大人しくなってた。

こういうマスターさんだからこのバー安心して通えるんだよなあと思って、いつも通り最後コーヒー頂いて帰った。

そして、やっぱり夫の奢り行動は今日ではダサい迷惑行為であるという確信を得たので、こうして増田に書いてるってわけよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん