2023-12-09

anond:20231208083950

最初保護者目線から入ると恋愛対象として認識しづらい」という現象(※)は確かにあると思うので、ラスト増田のほろ苦い感慨も含めて普通に共感できる。

もちろん、そういう「微妙恋愛未満」の状況自体が、傍から見れば当人たち以上に露わになっている部分があると思うので、周囲の反応も仕方なかったのではという気もする。たぶん、いくら説明しても、「彼女以外の女性と一緒に暮らしてるらしい」「いや、病弱のいとこだから」「いとこと恋人みたいに暮らしてるの?!余計悪い」みたいな風にしかならなかっただろうし。

ただ、元増田批判する増田諸氏の反応にほの見える「近親相姦憎悪」の感情がすげーなと思った。お前ら自分ミリ関係ないよそのおうちの親戚事情感情爆発させすぎじゃね、って。

思うに、インセストタブーってその発生の淵源から考えれば、部族親族の縛りが薄まった現代社会ではほぼ意味無い風習と思われるんだよね。でもその割に根強く生き残ってる。これって、あるいは男性恐怖又は男性嫌悪(ミサンドリー)の感情親和性が高いからかなあ(つまり、身近な親族男性から恋愛感情を向けられることに対する恐怖又は嫌悪)……みたいなことを以前増田に書き込んだんだが、それを思い出したよ。

※この現象って、たとえば上司部下とか疑似親子とか教師との恋愛ものとか、そういう「立場に差がある状態から恋愛ドラマなんかでは定番スレ違い設定だよね。立場上の側が自己恋愛感情に気付くまでの本人のもやもやに、読者が傍目で「それってもう恋愛やん!」みたいにもやもやするの自体エンターテインメントみたいな。「葬送のフリーレン」のヒンメル・フリーレンの関係にもちょっとそういうとこがあるよね。

記事への反応 -
  • 【追記】 ブクマですげー怒られててこわい。 もちろん今は隠し事してた俺も悪いって思ってるけど、あそこまでショック受けるとは思わなかったしデマがあっという間に広まって当時は...

    • 「最初に保護者目線から入ると恋愛対象として認識しづらい」という現象(※)は確かにあると思うので、ラストの増田のほろ苦い感慨も含めて普通に共感できる。 もちろん、そういう...

    • いとこと結婚ってできるの?

    • ムーンライダーズ『いとこ同士』でも聞いておけ。

      • 岡田さんがいなくなって本当に寂しい あといとこで結婚といえば色川武大(阿佐田哲也)だよね

    • やれたかも委員会って最近やってないんか? これはどうなん?

    • その状況、いとこの方も大学で立場が悪くなりそうだけど大丈夫だったの?

      • 悪くなってたけどそれを感じさせなかった→健気な良い子 そもそも言い広めた元凶なので悪くなりようがなかった→健気な良い子 好きな方を選んでいいぞ

    • これ同棲というより同居じゃね?

    • いとこが死ぬ話かと思ったら違った

    • ブコメで増田がフルボッコになってるけど、オレは増田を支持するぞ。 なんで付き合ってるというだけで、同居人の病気の詳細まで知って当然だと思ってんだ? 病気の詳細なんてプライ...

    • こんな気持ち悪い嘘つきゴミ男と別れられて良かったよ元カノちゃん 元カノちゃん誠実な相手と幸せに過ごしてますように

    • 若かりし頃の未熟だった恋愛とその相手のことをふと思い出す、みたいな感傷系かと思ったら何か違った

    • これは気持ち悪い

    • 結局セックスはしたのか?

    • 従姉妹との同居を〝同棲〟と書いてしまうのがもうだいぶアレだね…。彼女には初めから従姉妹との同居と病弱な事情を伝えて面識持たせていたら疑われることも無かっただろうに。ワ...

    • 文章が分かりづらい。説明が下手なんだろうな。 > なんか二回も結婚してる設定にされてるけど一回もしてねえよw > 一方、俺はと言えば二度結婚に失敗してもう生涯独身でいいよ...

      • 引用符もまともに使えない上に多重投稿するアホに言われてもノーダメw

    • 文章が分かりづらい。説明が下手なんだろうな。 > なんか二回も結婚してる設定にされてるけど一回もしてねえよw > 一方、俺はと言えば二度結婚に失敗してもう生涯独身でいいよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん