2023-10-06

おばさんの若い子好き

若いころ、どうしておばさんは若い男子が好きなのだろうか。と、心底疑問に思っていた。が、おばさんとなった現在、良く分かったので日記にしたい。

おばさんはもちろん、若いころがあった。

若いころは、少しきれいな格好をして、メイクをして、笑いかければ同じ年ごろ、つまり若い男性自分ときめいてくれることが普通だった。

しかし年齢を重ねると、私が笑いかけたところで若い人に限らず男性全般的に、私にときめくことはないだろうという自意識に変化する。

それは「かつてできた楽しいことが、今はできない」という感じだ。

ところで、同じコミュニティ若い男性がいるのだが、いまその男性に「すてきだな」と思っている。しかし、おばさんとなった現在その男性に「すてきだな」と思うことは、若いころと全く違う。

若いころは、「すてきだな」と思ったら、恋愛に発展するという現実がかなり真実味を帯びていた。一方、今は恋愛に発展する可能性はほぼなく、ただのファンタジーである

現実的に恋愛関係になることはないという意味で、アニメゲームキャラクター芸能人を推す、という感覚に近い。「私」がどんな属性であるかがほぼ意識されない。推す対象を前にファンファンとして一括りに扱われ平等存在である

いま私がその若い男性に「すてきだな」と思う時、私は自動的自分像を最高に魅力的な自分にする。それも、架空キャラクター芸能人を推す時と同じである(私だけだろうか?)。おばさんとなった今、私の自分像はその若い男性と同世代で、もちろん当時よりもめちゃくちゃ美人かわいい存在が想起される。それは、とても素敵な気分にさせてくれる。魅力的な若い異性という対象に「すてき」と感じているだけではないことに気づいた。

まり、おばさんがなぜ若い男性を好むのかというと、それ自体の観賞価値だけでなく、一瞬で無条件に若かった自分に戻らせてもくれて、素敵な気分にさせてくれる存在からだ。そのため、「若い男性」が好きなのであって、「イケメン男性」だけが好きなわけではない。もちろん、若くてイケメンなら最高に素敵な気分になるのは言うまでもないが。

そういえば若いころ好きだった年輩の上司は、慣れてくると態度がどんどん同世代みたいに変化していった。上司の中の「同世代だったころの上司」が出てきて話してくれるみたいだった。ああおばさんになると分かるなぁ。若い女性から、「すてきです」「かっこいいです」って言われる年輩の上司気持ち。最高だったんだろうな~。

  • それ年下の嫁もらった男の「妻が若いとこっちの気持ちまで若くなってな〜」っていうのと何が違うねんクッソキモいなという話

    • キモいでしょ?いや~そう思うよね、ワハハという気持ちになるんだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん