2023-08-22

子供を叩いてしまった

先日息子を叩いてしまった。

吐きそうなほど後悔してて、気持ちが落ち着かないので整理するために記述する。

息子は3才。

どうも友達との関わり合い方や遊んでいる様子が他の子と違うのが気になって

区の発達支援センター相談しに行ったところ IQ が70以上の80未満、

まり境界知能にあたることがわかった。

そのせいもあってか自分感情言葉表現するのが他の子供より苦手で

物事がうまく行かない時、ものすごく癇癪を起こす。

癇癪を起こすのはいい(勿論できたらやめてほしい)のだが

問題暴力行動を起こす。

以前は泣きながらおもちゃを投げる、だったのがここ最近は「ぱんち!」といって叩いて来るようになった。

「叩いてはいけないよ」と伝えても直らない。

そしてとうとう先日、他の子に手をだす、ということをしてしまった。

児童館おもちゃで遊んでいた時、ハイハイしておもちゃに触ってきた赤ちゃん自分おもちゃを奪おうとしてるとみなして

叩きはじめてしまったのだ。

慌てて引き剥がし、その赤ちゃんの親御さんに謝罪するも息子は癇癪を起こして止まらない。

こうなったらしょうがないので抱っこして一旦外に連れ出す。

児童館の裏で抱っこしながらあやし大丈夫から落ち着いて」というも、全然まらないどころか

今度は私に向かって「ぱんち!ぱんち!」と言って叩き始めた。

3歳児とはいえ、痛いものは痛い。

目をつぶって耐えていたのだが、目をつぶってたら今度は目を攻撃し始めた。

正確には目潰し、親指を私の左目の中に押し込んできた。

危ないと思うと同時に同い年の子供同士の喧嘩だったとしてもやっていい範疇を超えている、と思った瞬間手が出た。

息子を平手で叩いたのだ。

初めて平手打ちをくらい、息子は「痛いー」といって叩くのはやめたがなおさら激しく泣き喚いた。当然だ。

そこから10分ぐらい抱っこしながらあやし続けただろうか。

腕が限界になってきた時、本当に幸運なことに、近所に息子のことを気に入り時々面倒をみてくれる小学生女の子がいるのだが

の子が通りかかったのだ。

息子をみて「どうしたの、お姉さんと公園であそぶ?」ときいてくれて、そのおかげで息子がちょっと泣き止んだのだ。

息子はべそをかきながら「うん、遊ぶ」といったので、児童館の前にある公園に連れて行きその女の子に遊んでもらった。

そうしてようやく機嫌がなおりいつもの息子に戻り、女の子笑顔で追いかけっこをするようになって一安心したのだが

私の心のなかではやってしまったという罪悪感でほっとしきれないものがあった。

その後何日かは普通に過ごしたもの今日もまた積み上げてた積み木が崩れた、ということで癇癪を起こした。

ここまでは今までもあった事なのだが、

私がそれを宥めようとして近づいたところ、先日のことを思い出したらしく

叩いてもいないのに「痛いー!叩かないで!」ってなおさら泣き喚くようになってしまったのだ。

本当にまずい事をやってしまった、という気持ちでいっぱいになった。

もう私では簡単に宥めることはできなくなったということだけは悟った。

しかし、どうすればよかったんだろうか。

叩いたのは完全に間違いであったとは思っているが、ではどうするのが正解だったのかが全くわからない。

息子に肉体はもとより精神的にも過度な恐怖心を与えてしまった、ということへの後悔だけが澱のように心の中に沈んでいる

  • こんな所に書いてないで、療育行ってる先の専門家とかに相談した方がいいんじゃ…

  • 他人を躊躇なくぶん殴れる奴の方が社会では成功するし童貞や弱者男性になる確率低くなるからほっとけよ

  • 動作性IQ高いっすね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん