2023-08-03

めちゃくちゃ業務効率が向上した。

近年、効率的業務遂行企業成功に欠かせない要素となっているのは言わずもがな職場生産性を向上させるためにさまざまな方法検討されており、遂に、革新的且つ意外な方法発明された。それは、職場の全ての時計を5分早めることだ。

このアイデアの元となったのは、心理学者ネス・ベイカーと組織行動学者ジムハウスマンによる研究だ。二人は時間認識と行動に関する興味深い事実発見した。時計が遅れていると人々は無意識のうちに時間に余裕があると感じ、行動にリラックスしたり遅延を許容してしまう傾向があるというのだ。

こうした理論に基づき、あるIT企業では実験的に全ての時計を5分早める試みを行った。結果として、驚くべきことに業務効率が飛躍的に向上したという結果が出た。以下にその理由を紹介する。

1. 意識的時間管理

時計が早いことを知っているため、従業員自然時間意識するようになる。納期スケジュールに厳守することが重要性を増し、結果的時間有効に使うよう努力するようになる。

2. ミーティング効率

早めの時計意識することで、ミーティングの開始時間が遅れることが減少する。会議室遅刻することがなくなったため、会議の進行がスムーズになり、生産的な議論が進められるようになる。

3. タスクへの集中

時間の余裕を感じることなく、タスクに集中することができるようになる。従業員作業に没頭し、仕事を早く終わらせることができるようになった。

4. スケジュール最適化

時計が早いことで、従業員は待ち時間を減らすためにスケジュール最適化するようになった。遅延を防ぐために早めに到着する習慣が生まれ業務タイムリーな進行が実現した。

5. チームワークの向上

全ての時計が早いことで、従業員同士のコミュニケーションスムーズになった。時間に追われることなく協力し合い、タスクの分担や助け合いがより円滑に行われるようになった。

このような効果により、時計を5分早めることが職場業務効率向上に大いに寄与することが確認された。今後、さらなる研究実践によって、組織全体のパフォーマンス向上につながるかもしれない。

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