2023-07-21

いい時代になったよね

子供がかなりYouTube見てるけど私は良いことじゃないかと思ってて。好きな配信者さんがいるなら「再生数上げて応援してあげなよ」って言ってる。ファンとして相手を直接応援できるのは嬉しいことだよね。小学生からスパチャとかはさせてないけど。

ねこくんがクスリで捕まった話とか、すとぷりのななもり。が間違った方向にかましちゃった話とかも子供とした。最近騎士Aも知ったようで、ググったらここもいろいろあるね。

「他のメンバー大変だろうね」「好きなら応援してあげなよ」とか子供と話した。「男子10代〜20代くらいはモテたがるんだよね」とか話して。今の年齢でわかるような説明でいろいろ話した。

他にもイラスト描く人のチャンネル登録したら「SNSで私になりすまし個人情報聞き出す人がいるから気をつけて!」って動画を上げてくれてて、「悪いことする人がいるね」って話して親の私も勉強になった。「個人情報って何?」ってきくから学校や年齢、友達名前なんかも教えちゃダメだよとか、「写真撮って送って」は犯罪だよとかいろいろ話した。

生物YouTuberも好きだから交尾」って単語が出てきてこれもきくから、「赤ちゃんができるには精子卵子必要で」「サケの産卵の絵本たことあるじゃん? あの白い液体に精子が入ってて、魚の場合は卵も精子も外に出すんだけど」「人間男の子おしっこするところがピンって上向きになって精子が出るんだよね。それを女の子の体内で出すわけ」って話をした。こっちが淡々と話したから、子供も「ふーん」って感じできいてた気がする。「お母さんとお父さんもやったの?!」「そうだよ」「人間もお尻とお尻をくっつけるの?」「人間は虫や動物と違って手が使えるから、まあいろいろ姿勢あんのよ」とか言って、具体的なことは濁したけど。

ユーチューバーって大変だよね」「撮影編集SNS運用なんかもしてて偉いね」「若い子が毎日のように頑張ってて、ちゃんと寝てるか心配」とか、親としての気持ちも話してる。娘だから高学年くらいからまともにきいてくれないかもなーと思ってて、どんなことでも今分かる範囲で教えてる。私の親は何も教えてくれない人で、いろいろ苦労したので。ためになってるのか迷惑なのかは、娘にきいてみないとわからんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん