2023-06-29

友達夫婦貧困すぎる

自分友達(新婚人妻)、

子供欲しい、私もう30歳」って言いつつ漫画アシスタントで月収5万。家事は全て妻。

夫は4歳年下の契約社員手取り18万。

首都圏郊外家賃7万8千(駐車場代込み)の賃貸に一緒に住んでる。


夫は車もあるし手取り18万じゃ暮らせない、でも妻が子供ほしいのもわかってるから休日バイトいれて14連勤とかしてる。

それでやっと手取り24万とかなんだけど、ボーナスないし正社員登用も全然してくれる気配がない。


妻のほうは「子供作るなら年齢的にも急がないといけないのに、夫の稼ぎが低くてなぁ」と言っている。

漫画アシスタントは月の半分、もう半分は本来ならプロデビューのためにいろいろやるべきなのだが、最近ゲームで繋がった人たちとわいわいやってる。

在宅仕事だし夫も基本出勤で一人だから寂しいんだろう。


早く描きまくって連載1つでも持てれば共働き生活は安定するし、

そうすれば夫も14連勤なんかしないで正社員採用のとこ転職する時間が取れるのに…と思ってるが

2人とも現状から動こうとしない。ていうか多分動けないんだろうな。特に夫。


妻は結婚前まで親の扶養に入ってて、保険料を払ってもらってた。結婚を機に今は夫が肩代わり。

妻が払ってるのってマジで月収5万を使った食費・光熱費くらい。


夫はもうキャパがないし、転職しようにもこの連勤地獄をやめると生活が成り立たなくなるから

止められないって感じなんだろうな。


妻の方は完全に夫におんぶにだっこ状態、「女を養う覚悟があるのが男というもの」みたいな教育を受けてて、

家の財政を鑑みてこりゃあ自分も死に物狂いで稼がなきゃ!!という意欲はないようだ。

今稼げるうちに稼いどかないと貯金できないのに…。


貯金がほぼない(マジで一桁万円)のに夫は妻が大好きなので、「このまま夢を追っててほしい」と今の妻を肯定してる。

妻もアシスタントとはいえ一応夢である漫画に関わってるから、特段連載を持つ意欲がないのかも。今のぬるま湯が心地いいのかもしれない。

ただ「子供が欲しい、でも夫の稼ぎがすくない、だけど自分フルタイムで働く気はあんまりない。

フルタイム共働きベース生活が成り立っても、妊娠出産したら私働けなくなるし」

という話をされると、もうなんも言えなくなるし、まあ言わなくていいんだろうな。

アドバイスとかもまあきっと求められてないと思う。

愚痴っぽく話されるけど、結局妻のほうはこの生活に満足してるのかもしれないし。

ただ子供マジでほしいらしい。

でも行動しない。なので何がしたいのかわからないため何も言えない。




ただ言われるこっち側は毎度もにょっている。

  • どっちみち連載しながら子供育てるのは無理だろうし 子なしなら何とかなるんじゃね、老後は知らんが

    • ま~子なしでいくなら現状のままでも一応生活できるっぽいしな。 現実問題家計がそれどころじゃないし、転職や給料上げるのも年単位だしで、妻の方が子供諦めざるをえない時がくる...

  • うちの嫁も若い頃は超薄給で、税金払えないから別途バイトとかしてた時期があったなあ。 色々あったけど今は世帯年収で2000万くらいになった。そんなに時間が経ったように感じないけ...

  • お前には関係のないことでよかったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん