2023-04-16

絵師へ、落ち着け

この頃ツイッターを見ると、どうしようもなく辛い事がある


AI絵に反対する絵師垢の呟きが、見ていて辛いのだ。

更新されたツイートを見る。

AI絵に対する愚痴AI絵に手を出した絵師仲間への失望海外訴訟記事拡散AIを隠して手描きと騙ったらしい絵垢への罵倒画像生成AI人権侵害だという主張、AI絵はインターネットから収集された画像を飲み込んで噴き出した糞だという風刺画RTAI絵師への憎悪殺意罵倒罵詈雑言イラストAIを使った広報をしている企業への罵倒著作権使用料のふっかけ、AI使いへの殺害予告紛いもあった。

エトセトラエトセトラ…合間合間に過去絵の再掲。

そして再び憎悪と憤怒の渦に戻る。

ああ、またツイートが来たぞ……今度はAI世界を滅ぼすという終末論の主張だ……。


去年の春、ちょうど一年ほど前のツイートを見ると、あの人は原神のスクショ投稿しながらワイワイ遊んでいた。

あの人は、自粛明けで飲み会をしたとツイートをしていた。

あの人は、子育ての何気ない一幕を写真と共に呟いていた。

本当に同じ人か? と、暗澹たる気持ちになってしまう。


イラスト作成AIが憎い気持ちはわかる。

自分達が培ってきたイラスト文化を侵されていて、危機感を抱いているのもわかる。

気持ちはわかる。私は絵描きではないが、この一年弱の世の中の動きのせいで、貴方が混乱しているのであろう事を、察している。

けれども、どうか正気に戻って欲しい。

エコーチェンバーフィルターバブルのの中からほんの一歩…いや、半歩でも良い。ほんの半歩だけ、距離を取って欲しい。

憎悪を掻き立てられ、殺意を口にし、呪詛言葉無限リツイートで回り続けるその輪の中から、ほんの少しだけ抜け出してほしい。


もし貴方がこの文章を目にしたならば「こいつはAI絵師だ!」「我々を冷笑している!」「我々は騙されないぞ!」「驚き屋の扇動だ!」「AI絵に破滅を!」と、ツイートをするのかもしれない。


違う。そうじゃない。

私はAIを認めろとは言っていない。ただ、落ち着いてほしいんだ。

AIへの法規制を求めるのであれば、適切な手段存在する。

議員への陳情や、署名活動、悪質なAI利用者への告訴抑止力になるだろう。

あるいは、いっそ貴方議員として立候補するという手もあるはずだ。

呪い言葉では世の中は変わらない。殺意を吐き出すだけでは世界は動かない。

だが、適切な活動を伴えば、世の中は変えられるのだ。


どうか、落ち着いてほしい。

今の貴方は醜い怪物になってしまった。

どうか、戻ってほしい。

私の好きな、あのキャラクターの愛らしいファンアート投稿してくれていた、昨年の貴方に。

どうか、私のような思いをする人間を、一人でも減らしてほしい。

絵を描くことをやめ、日々AIへの憎悪を口にするだけになってしまった貴方を見るのが、本当に辛いのだ。

  • 画像生成AI、批判意見の割にロビイングや署名運動とかがあまり起きないよな。 なんだか山田太郎の地位が盤石になるにつれ、オタクが率先して声を上げて政治を変えようという風潮が...

    • エロ関係以外じゃろくに動く気ないだけだろ AIは素人でもタダでエロ絵量産できるわけで、絵師以外の大多数のオタクからしたらむしろ歓迎すべきものでしかないし

  • この文章はAIによって出力されました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん