2023-03-12

ロリショタに関する自主規制はどこまでいくんだろうか?

至る所で「ロリ」「ショタ」というワードを使う事自体禁止となり始めてるらしい。

といっても自分が知ってるサイト最近でもなく、数年前からすでにこんな感じになっている。ワード以外にも禁止されている。たとえばランドセルを背負わせてはいけないとか、背景に学校を出してはいけないとか。

まあ、まあ、と自分はそれに関して納得している。二次元だろうが未成年性的に取り扱うのは、感覚的にもダメだろう、そう思っているからだ。

しか最近、五頭身規制なるもの過去エロゲ業界にあった事を知ってからは戦々恐々としている。

自分別に二次元に冷たい人間ではなく、むしろ熱い人間だ。センシティブ作品だって描いているが、自分の描く人物の頭身はデフォルメが利いている。頭身が低いのだ。

五頭身規制なんてそんなバカな、と思う人は今すぐにでも調べてほしい。たか過去の話だが、されど過去にあった実例だ。もちろん法律でそうなったわけではなく、自主規制範疇ではあるし、今ではそんな規制は無くなっているらしい。

繰り返すが、自分二次元だろうが未成年性的に扱うのはダメだと思う、思っているのだが、それとデフォルメされた人物センシティブな絵を直結させられる可能性に怯えている。

未成年に見られたら、もうそれで終わり。どんなに設定を作っても、理屈を捏ねようとしても、頭身を理由却下されるだろう。

そしてそんな物が通るのなら、顔のパーツ配置や、声の高低にも審査が入る可能性は非常に高い。

声の方はといえば、声優さん子供の声だとAI勘違いされてコメ欄を閉じられたという話がある。笑えない。顔だって、幼い幼くないと言われがちだ。

そんな事になれば逃げ道もない。デフォルメエロの組み合わせ自体禁忌となる。

海外みたくケモナーになって誤魔化す? ケモノだろうが頭身低かったり、幼い印象という曖昧もの判断を下されれば、その時点でアウト。過去海外着ぐるみを着せられた子供性的虐待を受けたニュースでも持ってこられたら一発だ。

余談だが、だから自分海外オタが子供に見えてもセーフなように、ケモノに逃げるという説がどうも嘘くさいと思ってる。

  • >デフォルメとエロの組み合わせ自体は禁忌となる。 違う違う 言ってる人らはエロ自体をタブーにしようとしてるんだよ 反ポルノだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん