2023-02-04

働くママ必見!「イクママ」レベル診断

一家大黒柱として働いているキャリママの皆さん。自分は「育児に貢献できている」と勘違いしていませんか?

この診断で自分の「イクママ」レベル確認しましょう。

https://i.imgur.com/YMXbmSW.jpeg

-----

LEVEL:0 ただのクズ

・何もできない。むしろ何もする気がない。

→居ても居なくても変わらない。むしろ居るだけで夫のイライラが止まらなくなる。

-----

LEVEL:1 自称クマ(笑)

オムツ替えができる。

ミルクご飯を食べさせられる。

クズに毛が生えたレベル。この程度で自らイクママと周囲にアピールする者は、平手打ちされても文句は言えない。

-----

LEVEL:2 自称クマ

・お風呂に入れることができる。

ミルクの準備ができる。

・お出かけ中にオムツ替えができる。(ベビールームを1人で利用できる。)

→まだ自称クマレベル。パパ会では鼻で笑われるし、もちろんママ会でも鼻で笑われる。

-----

LEVEL:3 妥協点のイクマ

・お出かけの準備が1人でできる。

子供と2人で遊びに行く。

・6時間以上のワンオペ可能

・お風呂の準備~ケアが1人でできる(鼻・耳掃除、保湿など)

→多少夫の負担が軽減されるレベル。周囲から「イクママ」ともてはやされるが、このレベル調子に乗るな。

-----

LEVEL:3 妥協点のイクマ

・お出かけの準備が1人でできる。

子供と2人で遊びに行く。

・6時間以上のワンオペ可能

・お風呂の準備~ケアが1人でできる(鼻・耳掃除、保湿など)

→多少夫の負担が軽減されるレベル。周囲から「イクママ」ともてはやされるが、このレベル調子に乗るな。

-----

LEVEL:4 及第点のイクマ

離乳食食事)が作れる。

爪切りができる。

・寝かしつけができる

夜泣き対応できる

12時間以上のワンオペ可能

→ここまでくれば及第点。イクママの免許皆伝といいたいところだが、やはり調子に乗るな。

-----

LEVEL:5 ただの母親

・園の連絡帳を書く。

・園、学校行事には許す限り参加。

・全ての育児能動的にできる。

自分の都合、仕事より子供を優先できる。

育児していることをアピールしない。(自分をイクママと言わない)

→ただの母親。それ以上でもそれ以下でもない。

-----

LEVEL:6 頼りになる母親

24時間以上のワンオペ可能

消耗品の減りに気付き買ってくる。

母子手帳場所が分かる。

・かかりつけの病院担当医が分かる。

・1人で病院に連れて行き、今までうった予防接種、持病、通院歴、飲んでる薬などが説明できる。

→パパが居なくても安心レベル。稀に母性が目覚め「私に母乳が出れば」と意味不明なことを言いだす者も出てくる。

-----

LEVEL:MAX 母の鏡

先生名前友達名前網羅

子供と2人で旅行ができる。

・何日でもワンオペ可能

都市伝説レベル。はたして彼女らは存在するのだろうか…?パパと同等、またはそれ以上のスキルの持ち主。子供からも愛される母の鏡。全国の自称クママに爪の垢を煎じて飲ませたいレベル

-----

いかがでしたか

自分が働くキャリママで家計の柱だからといって、仕事の忙しさに甘えて、育児をおろそかにしてはいけませんね(笑)

ご参考までに、男女反転版はこちら。

https://twitter.com/takuyakitagawa/status/1621470971462033410?s=20&t=OwIvCQbYg8fUEXdIK3fI3w

  • 働きながらどうやって24時間のワンオペをしろってんだ

  • こういうのがある限り女性の社会進出なんて進むわけがない。 働く女性が育児も求められることが間違ってる。

  • 大体の母親はLEVEL:MAXだし、それで「母の鏡」なんて言われないよなあ それが普通、当たり前レベル 父親だとそれで父の鏡って言って貰えるのイージー過ぎね?

    • 専業主婦ならね。 働きながら何日もワンオペ可能が当たり前?笑わせる。

    • こういう人フルタイムで働いたことないんだろうな。

      • 乳幼児育児中主婦&家庭内老老介護中独身「フルタイムって何時から何時までなん?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん