2023-01-30

28転職活動中、普通に死にたい

転職サイト求人を眺める。どれも即戦力となる経験者の募集ばかりで、未経験者の取り付く島もない。現職で売り手市場なんて嘘だろ。今平均より多めに給料貰ってるので、まぁ年収は多少下がってもいいかと思っていたが、多少下がるどころの話ではない。下手すると200万近く下がる。年収で絞り込むと真っ当な仕事も出るには出るが、なんとなく怪しい見出しだったり、ブラックと名高い業界職種がヒットする。職探しの意欲が全然わかない。

というか、前提としてそもそも働きたくない。就活生の頃も心底働きたくないと思いながら就活したし、社会人になった今も働きたくないと思いながら生きている。じゃあ辞めれば、と思うのだが、生活保護を貰う要件を満たせると思えないし、貯金も出来ないし、生活にある程度の自由選択肢が欲しいので仕方なしに働いている。

しかしそれもそろそろ限界で、だから転職活動を始めたのだが、こんなめんどくさい思いをするのなら普通に死んでしまいたいと思ってしまう。生きるモチベーションがないか死にたいギブアップとかリアイアに近い感覚で、人生世間絶望している感覚に近い。そもそも子供の頃からまれてきたのが間違いだったな、生きるのめんどくさいな、と思い続けている。メンタルが沈みやすいがメンクリにかかったことはないので、既往歴は綺麗なままである

あーもう全部がめんどくさい。面接受けるために休暇取るのもめんどくさいし、引継ぎもめんどくさいし、退職挨拶もめんどくさいし、60人近い人数に一言いいながらお菓子くばるのもめんどくさい。

普通に働いてるひとすごいし、家族を持ってるひとはもっとすごい。自分にはそんな勇気も気力もない。だって死ぬ勇気すらないのだから

  • さっきも見た

  • 生活保護に年齢制限はありません。 若くて健康な人でも、仕事を探しても見つからなければ、生活保護を使えます。 働いていて収入があっても、国民年金や厚生年金、傷病手当金、 ...

    • 生活保護って平均年収以上あってももらえるかな?

      • ググれば秒でわかることが出来ない・理解出来ないのはマジョリティでは無い自覚を持ってどうぞ そしてこのレベルの人物に保護者がいないって無いと思うので 面倒を見てくれる保護者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん