2022-10-30

女性候補者への投票を避けている

はてなでは、選挙ではなるべく女性候補者に入れるようにしている、という人が多い。投票行動個人自由なのでそこに口を出す気はないけど、自分は逆に、女性候補者への投票はなるべく避けることにしている。

といっても、前は割と女性候補者に投票してた。吉良よし子議員にも票を入れたことがある。表現の自由尊重する姿勢を見せていたし、女性議員が増えるのは良いことだろうと思っていたからだ。

でも、前回の衆院選で吉良候補は「“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意」という発言を堂々としていた。ありえない。俺の一票がフェミニズム的な表現規制に使われた。

立憲や共産といった左派政党は、近年フェミニズム勢力の浸透が進んでいる。選択夫婦別姓やら緊急避妊承認やら再婚制限撤廃やら中絶自由やらは支持するけど、表現規制にも踏み込んでこようとする人が多いので、基本的フェミニズムというだけで警戒してしまうし、左派野党女性政治家はいフェミニズムに転ぶかわからない。いつ俺の一票を表現規制に使おうとするかわからない。だから、栗下善行とかと手を組んで「表現規制反対!」って前面に出してる人でない限り、野党系の女性候補者には票を入れられない。

じゃあ、自民などの右派政党は? なるほど右派政党女性候補者ならフェミニズムに転ぶ心配はないかもしれないが、俺は(改憲それ自体ならともかく)自民党の改憲案には明白に反対だし、未だに夫婦別姓同性婚程度のことすら認めようとせず、労働者権利を削ることに汲々とし、女性天皇を認めずに皇統の危機を招くような反動的政党に票を入れられるわけがない。

なので、なるべく野党男性候補者、もしくは野党表現規制反対を前面に出して闘ってる女性候補者に票を入れよう、ということになる。もちろん男性からって無条件で票を入れることはないけど(野党男性地方議員ラブライブやら温泉むすめやらをバッシングしてたの何度も見たしな)、女性候補者よりはフェミニズムに転ぶ可能性が低いか安心するよね。

そういうわけで、前回の参院選性別考慮して入れる候補選んだよね。まさか自分女性候補者を避ける日が来るなんて思ってなかったけど、吉良よし子議員裏切りがショック大きすぎたから仕方ない。女性候補者はリスクありすぎるから入れられねえんだわ、すまんな。

そういえばれい新選組って、ロシアに関するやべー発言とか陰謀論とかは聞こえてくるけど、表現規制の面についてはどうなってんの? 表現規制に対しちゃんと反対してるなら票入れてもいいぞ。色んな欠点国会に重度障害者3人送り込んで参議院スロープつけさせたり参院予算委であかさたな話法で質問させたりしてる点が加点法でいくと100点満点中300点くらいになるから俺の中では帳消ししてやっていいかなって思ってる(女性のクオータ制導入しろ、と主張してる政党全然障害者立候補させてないの欺瞞でしょ。日本には数百万の障害者がいるんだぞ。国会介護がないと生きられない人を複数名送り込んだだけで山本太郎はめちゃめちゃ偉いよ)。

  • れいわは割れてるかな 大石あきこ、くしぶち万里あたりはフェミだろう。候補者のよだかれんもフェミ 八幡愛とか大島九州男あたりは表現規制反対派というように言われている 元々表...

  • 俺もフィクトセクシュアルだから表現規制は死活問題だし、たとえ法的規制に進まなくとも人のセクシュアリティを「後ろめたい趣味」扱いするような差別主義者どもは1人でも多く落と...

  • 口では自由尊重主義に味方するようなことを言っておきながら… 結局ポリティカルコレクトに盾突くつもりかよ

  • 何年か前、自分が共産党の男性候補とどちらに入れるか迷ったすえに投票した立憲の女性候補は、本多議員のあれやこれやで党に呆れて離党した。まともな候補に入れて良かったと思う ...

  • 参院選直後に女性候補の比例結果をまとめていた人とそのコメント見て気が付いたけど 立憲民主が組織票外の女性候補を積極的に立てなかったのって 組織の外にいてかつ、女性に投票す...

  • いや吉良氏は表現規制には否定的だろう、表現規制派と言うのは間違いだ とはいっても、社会的合意は法的規制以上に恐ろしいものではあるという見方はできるが(つまり民衆の目によ...

    • 時代の流れ って言うけどさ、空想性愛を排除する「時代の流れ」なんて↓みたいな意味での「時代の流れ」でしかないだろう。 https://togetter.com/li/1719565 時代の流れで、入店を断る入...

    • 「“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」って言ったの誰か知ってる?

    • 「社会的合意」って要するに「空気」でしかないし、議員や学者先生がちょっと扇動したり、ヒット作の映画が出来たりしただけで大きく左右に振れるんですよ。

  • 確かに「突然手のひら返してツイフェミ化するリスク」のことを考えたら女性候補は避けるべきかもしれんな。 10年前に”児ポ法改悪、創作物の表現規制に反対 TPPから同人誌とコミ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん