2022-10-23

anond:20221022210257

視聴者芸人含め千鳥を「理想芸人像」みたいに見てる人が多いのは

千鳥ロケが評判になって売れたというのが大きいだろうなと思う

もちろん漫才面白い

M-1決勝4回、THE MANZAIで3位・2位・2位って成績もめちゃくちゃ凄いんだけど

全国区で人気が出始めたのはロケ仕事で笑い取りまくって

それの切り抜きとかが出回ったのが一番の理由だと思う

(YouTubeで「千鳥 ロケ」で検索すると数百万再生動画ゴロゴロ出てくる。違法アップロードだけど)

なんでロケの実力が評価されるのかっていうと、俺が思うに

最近視聴者芸能人に「裏表がないこと」を求めてるから

一般人店員と絡むとなるとガチガチ台本みたいなのは疑いづらい

(実際台本かもしれないんだけど、スタジオ収録のバラエティ番組に比べたら難しい)

それに加えて千鳥の2人の一般人に対するボケツッコミがかなり自然であることも重要

思った感想とか思いついたボケをそのまま言う、という姿勢自体評価されてる

長文でたとえツッコミした時の「家で考えてきただろ?」みたいな違和感

東京進出直後にはあったものの今ではかなり消してる

ノブが「クセがすごい」みたいな具体的な説明を省いたツッコミが受けるのも

本当に困った時ってこうなるよな、みたいな感情受け手に与えているか

千鳥の2人はこういう「技術を感じさせない技術」にめちゃくちゃ長けてる

この「裏表がない」ことを最近お笑い用語では「ニン」と言ったりする

まり「客前でも素の自分が出ているか?」「これはこの芸人本来の姿か?」というのを視聴者が気にするようになった

完璧ネタを書いて完璧に演じるだけでは不十分で

芸人同士がプライベートで仲が良いかとか、キャラクターに嘘がないかとかまで評価されるようになっている

千鳥でいうと大悟は酒・煙草・女・ギャンブル好きみたいなあからさまに昭和芸人チックなキャラクターを早い段階からアピールしたおかげで

(それ自体嫌悪感を抱く人もいるのだが)

そのあたりの問題もあっさりクリアした

浮気週刊誌報道されても大してイメージダウンしなかった、というのがその証拠

まとめると、

「思いついたことそのまま言ってそれがバンバン笑いになるってそりゃみんな千鳥に憧れるよな」ってこと

もちろんその根底には下積み経験に裏打ちされたさり気ない技術があるんだけどね

記事への反応 -
  • 過去にも信念を持ってお笑いジャッジしてた人は沢山居るし、みんな正解を求めたり別解を評価したりで笑いとは? というのを突き詰めた来た だけど、今までは賞レース審査、かなり...

    • 視聴者・芸人含め千鳥を「理想の芸人像」みたいに見てる人が多いのは 千鳥がロケが評判になって売れたというのが大きいだろうなと思う もちろん漫才も面白いし M-1決勝2回、THE MANZAIで...

    • 本題に入らんのかいw

    • そもそも笑い(というか流行全般は)相対的なものだから 客一人一人がが人生の中で見聞きした経験の幅の中でストライクゾーンが決まるわけよ そして客層によって個々のストライクゾ...

    • 文章の意味がわからない箇所がいくつかあって全然頭に入ってこなかった 知識はあるのかもしれないけど文章力をもっと何とかしてくれ…

    • このハッタショ感ある話のまとまらない文章

    • 言葉の定義がぼやけているので単語の適切な配置ができず、意味がぼんやりした文を無計画に積み重ねているうちに自分でも何言ってるかわからなくなって情熱が立ち消えてしまった文...

    • 千鳥について書くなら、笑い飯についても併せて書かんと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん