2022-10-11

悪徳に対する強い指摘を、勝手矮小化する慈悲的差別主義者たち

元増田の指摘

ワールドトリガーは胸のカップ表記をやめてほしいという話(※この増田元増田表記

anond:20221008200247

ざっと挙げるだけでも

キャラクターを、たとえ未成年でも性的に見ることを『作者が推奨している

ジェンダー差別ルッキズムに繋がりかねない描写

>実際、価値観の遅れを嫌ってワートリを読むのをやめていった知人もちらほら居る

というものすごく強い言葉を使った指摘であり、強い批判だと思うんですよ。

常識的な匙加減で言って「未成年女子性的に見る事を推奨している」「差別につながる」「価値観が遅れている」って、そのまま放置してOKなやつでは無いじゃないですか。一部の国会議員が「法規制は無理でも、社会的合意を作って排除して行く必要あるよね」とか動き出すほどの悪徳けしからん

ただ元増田本人も理解してる通り、感情ベース好き嫌いに近い話という面もある。感情論つったら揶揄ニュアンスがあるけど、何と言うか、それがきちんと「感情に基づく論」であれば僕は悪いと全く思わない。感情に基づく論と「お気持ち」は違う。元増田のは前者。ロジック整合を図るのはその次の段階であり、初動は感情でも良いと思う。

ただこの手の件は、感情干渉するのが他者表現の自由という基本的人権なので、すごく難しい問題になっている。程度問題バリバリに利いてくるし。

……っていう色んなやつはあれども、そう言うのは置いといて。

増田なりにきちんとバランス取りながら、留保を重ねて、作家へのリスペクトと不満を切り分けて両立させたり、雑に飛び交う例えば「性的搾取」には乗っからないという意思も分かる。ガッツが伝わる。ものすごいコストを掛けて長文を書いた元増田は、本当にそれだけで十分に偉いと思う。意見への賛否以前に、まずそこに敬意を払うよ。

味方の顔した慈悲的差別主義者たち

ワートリ胸カップ増田へのレスポンスブコメ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20221010163416

ちょっとでも「○○してほしい」という声をあげると「カスが」とか言われるの、どう考えても狂ってる世界だと思う。

元増田ハイコスト長文を、何を外野勝手に「ちょっと○○してほしいって声を上げただけ」とかいう超矮小な話にしてんの?

侮辱じみた強めの反論が来たので、あっ!これは俺たちが守ってあげなきゃいけない! よ~し「ちょっと声を上げただけなのに言い過ぎだろ!」みたいなルートで行くぞ! って。元増田覚悟を決めた一人の戦士なのに、それだと自分騎士ぶって気持ちよくなれないから、外から勝手にか弱き庇護対象に書き換えてんの。ゲッターロボとかマジンガーZ並のヒロイン観。ド直球の慈悲的差別

なんか味方みたいな顔で繰り出してるけど、何よりも元増田に対して一番無礼だろ。元増田を読んだ上でのコレは無い。世界レスポンス増田の方が狂ってるかどうかはともかく、お前らは確定で狂ってるよ。

読まずに★つけた? それはそれでめちゃありそう。だったら狂う狂わん以前の問題だけど。狂うだけの知能すら無い、党派性に合わせて脊髄反射するだけの動物電気信号奴隷

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん