2022-09-30

今後労働者自己研鑽を重ねてめざましい成果を挙げ続けないと詰むぞ

みたいな財界人がほざく脅しマジでうぜえ。

首都圏で働く労働者の大半は、

塾講のバイト以上中学運動部大学院研究室以下程度の心身の負荷で仕事こなして、

家帰ったら飯食ってソシャゲYouTube時間費やして、休日はひたすらダラけるとか家族サービスするとかで

自己研鑽もクソもない過ごし方ばかりしてて、

そんな風にボーッと生きてても住宅ローン組めて、子供育てられて、なんかちゃん家計が回ってて、老後2000万円はまあ貯まるだろうってくらいの給料貰えてるって感じだぞ。

『頑張って頑張り抜いてなおかつ競争に勝ち続けないとビジネスマン諸君には恐ろしい未来が待ってるぞ!!!

みたいな柳井っぽい悲観はごく一部の上級ビジネスマン(経営者とか銀行員とかコンサルとか)にしか当てはまらいからそっちの世界勝手にやっててくれよ。

日本は衰退してるし景気もずっと悪いし、いかにも先行き不安っぽい感じあるけど、自分や周りみててその影響を感じたことないぞ。

待遇別に大して悪化してないし、なんなら勤続年数増えるだけで勝手に基本給上がってくくらいだし(30歳以降、6~7年に1回くらい訪れる実質年功序列の昇格タイミング年収100~200万くらい上がるし)。

会社から出ると同時に近くの喫茶店に同期や先輩と集合して2時間くらいサボってるとか、生活のために残業代稼ぐとかはできなくなったけど、

それでも日中パチンコ行ったら便所で仮眠とってるとかは今でも普通にやってるぞ。

でもサラリーマン人生通算で3億くらい稼げるだろうしまあ60歳までこの調子で逃げ切れるよ。

意識高いビジネスマン煽りなんか無視してみんなもっと楽になったほうがいいよ。

TOEICとかPythonとかなーんも勉強する気ないし、サラリーマンとして成長する気すらないけど絶対人生詰まない自信ある。

そして、世の中の大半のサラリーマンは同じようにこの調子でも詰まないんだよ。

社員150人くらいでニッコマ卒がなかなか高学歴扱いされるような無名中小でこれよ?会社黒字デフォよ?

  • 何業? 俺もそんな調子だったけど 現預金残高少なくなって 銀行主導で吸収合併されたよ。

  • 別にお前はそれで良いけど、将来食い扶持失って路頭に迷っても他人のせいにするなよ お前の選択の結果だからな

  • いま財界がそんな感じなのね。なるほど。 https://megalodon.jp/2022-0930-1739-50/https://anond.hatelabo.jp:443/20220930133258

  • 大手や外資にM&Aされたら、あっという間に干されるぞ クビにはならんかもしれんが、グループ内介護事業に転籍とか覚悟しといたほうがいい

  • 英会話くらいは勉強しろよ 日本から出ず奴隷のままでいたいなら勉強しないでいいだろうけど

  • AIに仕事を取られないためにはこれからの時代〜とかいうやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん