2022-09-21

アニメOPだけリピートするマン

この趣味持ってんの俺だけかもしれん。

続き物のアニメを観る時間が無くなってしまったので、内容に一切立ち入らないままにオープニングだけ観て満足するようになってしまった。

いまは呪術廻戦のOP2 VIVID VICE をヘビロテしてる。

印象的なカットを多用していて、とても気持ちいいですねコレ。

シャボン玉が弾けるシーンとか描き込みがすごい。

キャラクターも魅力的だ。特に隻腕の巨漢がよい。

片腕は現実では障がい者なので弱いイメージがあるが、このアニメでは複数人少年たちに襲いかかられたり、終盤の戦闘では主人公と思しき少年と(よくみるともう一人と同時に)二体一で肉弾戦を仕掛けられてる。両眼も不気味な角? のようなものが生えているのに、表情は常に余裕そうな笑みを浮かべて二人の猛攻を軽くしのいでる。

巨漢がここまでの力を得たのは、中盤で官憲が訪れた家屋にあった壊れた糸車、楽しそうな四人の写真関係してる。写真の中の男は笑っているものの他の三人からやや距離を取っていて、演出上、影が差している。おそらくその後に闇に落ちてしまうという表現なんだろう。疎遠になった果てになんらかの事情で闇側の力を手に入れたんだ。

軽く観てもアクション楽しいし、しっかり読み込むとストーリーテーマへの示唆が盛り込まれているのが解って、期待感高まる。傑作のオープニング映像だと思う。

ただ、このOP最初観た時から微かな違和感があった。何かを勘違いしている気がして、でも今更答え合わせをするのも違うよなって思って、モヤモヤを抱えながら今晩も垂れ流していたんだけど…

さっき突然閃いた。ひょっとして、白髪って2人いる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん