2022-07-19

anond:20220718145622

ここ半年くらいで「日本衰退!うおおおお!シェーシェーーーーwww」

みたいな書き込みを見ることが増えたが、自国危機の目をそらそうとしてるのか

理解した

人口世界一から陥落予測中国、成長鈍化に危機感…米専門家「衰退前に台湾侵攻の危険性」

2022/07/18 09:22

 【北京田川理恵ニューデリー浅野友美】国連人口予測で、インドが2023年にも中国を抜き、人口世界一になる見通しとなった。19年発表の前回予測では、逆転は27年頃としていたが、4年早まった。インド世界経済の先導役になると期待される一方、中国人口減少が国力衰退に直結しかねない。

17日、北京で、子どもを連れて公園を訪れた人たち。中国は近く人口減少に転じるとの予測もある=片岡航希撮影

 国連の発表によると、今年1月時点の人口中国が14億2600万人、インドが14億1200万人。

 中国は、36年続けた一人っ子政策副作用で、少子高齢化に歯止めがかからない。21年は、人口に占める65歳以上の割合が14・2%と過去最大となる一方、総人口は前年比48万人増にとどまった。子育て費用の高止まりに加え、新型コロナウイルス流行結婚出産を控える心理が働いたとみられ、専門家からは「22年の人口増はゼロになる」との悲観論が出ている。

 生産や消費を支える若い世代が減れば、経済成長の鈍化は避けられない。高齢化が進めば、年金など社会保障費の増大が財政を圧迫する。21年の社会保障費は約69兆円と、この10年で2・7倍に膨れあがった。

 中国共産党機関紙傘下「環球時報」の 胡錫進 前編集長は12日、SNSで、貧困率労働意欲などを比べると「インドの実際の労働力中国よりはるかに少ない」と指摘し、人口で逆転されても「世界工場」の立場が取って代わられることはないと主張した。

 一方、国力の衰退が、軍事行動引き起こしかねないと警告する専門家もいる。

 米中関係に詳しい米タフツ大のマイケルベックリー准教授は、「新興勢力が衰退し始めると、『力があるうちに取れるものは取っておこう』という心理から、より攻撃的になる傾向がある」と指摘する。

 特に、今年後半の共産党大会で異例の3期目政権を発足させることが確実な 習近平 国家主席は、台湾統一が悲願とされる。ベックリー氏は、「中国が、本格的な衰退に陥る前の20年代を『最後のチャンス』ととらえ、台湾侵攻に踏み切る危険性がある」とみる。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20220718-OYT1T50038/

記事への反応 -
  • ・ウクライナ戦争でロシアが若干優勢? ・元総理の銃撃事件 ・上海ロックダウン解除 あたりは、活気づく内容でネットの中国人も元気出してる感じがあるが、 ・経済成長率0.4%の...

    • ここ半年くらいで「日本衰退!うおおおお!シェーシェーーーーwww」 みたいな書き込みを見ることが増えたが、自国の危機の目をそらそうとしてるのか 理解した 人口世界一から...

    • 暗殺事件で「日本は弱ってる!!いまだ!!!」 みたいな一定のノリはあると思う しかし内部に少子高齢化と経済成長鈍化を抱えているので、 いまいち乗り切れないみたいな微妙な空...

    • 左足ウッキウキ!右足ストップ!みたいな感じか

    • ロックダウン中の「しーん・・・・」みたいな状態よりは元気よく日本を破壊しようとしてるよね 安倍さんが暗殺されたことで今が一番活気づいてるといえるのでは?

    • ロックダウンが解除されたのが大きいのでは? ウサ晴らしに全力で日本の言論にかかわろうとしてるテンションは感じる 元首相暗殺事件でブーストがかかったと思う

      • 中国人、ブクマの複垢いくつ持ってるんだろうなw 中身は数人~数十人しかいないだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん