2022-06-02

私はTeamsが嫌いだ

諸君、私はTeamsが嫌いだ。

会社で私は、Teamsの利用促進役を買って出た。

皆は私を社内SNS好きの陽キャのように見ていた。

ある人は私を「Teamsのエバンジェリスト」と形容した。

ひどい侮辱だ。

なぜなら、私はTeamsが嫌いで、なのにTeams促進役という矛盾はらんでいたから。

それを詰られた気がしたから。

私はTeamsが嫌いだ。

だが私は、所属するプロジェクト、課、部のチームを立ち上げ、機能の詳細を調べ、皆が使いやすくなるようなチームやチャネルを用意し、皆が興味を持ってくれるようなコンテンツの枠組みを考え、時に自分自身コンテンツとなって振興役を買って出た。

何故か。

皆とコミュニケーションを取りたかたかである

対面は気恥ずかしい。メール公式度が強くてもっと気恥ずかしい。

ならチャットなら極端に恥ずかしがる自分でも使いやすいかもしれない、と活路を見出したのだ。

ちょうどその少し前に、Slack流行りだしたご時世だ。

キラキラエンジニアの間で流行っている。羨ましかった。

でも弊社でそんなキラキラベンチャー流行っているテクノロジを使えるわけがない。

そこにやってきたのがTeamsだ。

今や生活基盤を握ろうとする世界正義企業が、ただExcelを使いたいだけの小会社にそっと忍ばせた毒まんじゅうだ。

「いざ我等降り、彼処にて彼等の言葉を乱し、互いに言葉を通ずることを得ざらしめん。」

彼らは我らの言語を、コミュニケーション基盤をいとも簡単に奪ったのだ。

しかもどのチャットアプリにも劣るお排泄物実装で。

エンターでメッセージが即送信されるのがキツイ

チャネルごとにアクセス権を設定できないのはなぜ?」

ToDo管理としてはメールのほうがはるかに使いやすいのだが」

Wikiをタブから削除したら中身まで永遠に削除されたのだが」

ファイルを添付したのだがそのファイル実体の在処が全くわからない」

もう疲れた

私は、皆と心を少しだけ寄せたいだけだったのだ。

なのに、気づけば実作業をTeamsに邪魔され、なんだったらTeams利用者怨嗟を買っている。

私はTeamsが嫌いだ。

なのに今はバックボーンとなるSharepointファイル履歴保存仕様を調べている。

問い合わせに答えるために。

ただあなたと気軽にお話がしたかった私が、Teamsに期待した使い方ができずに私に苛立ちを隠そうともしないあなたのために。

Googleで調べた末に見つけたMicrosoftコミュニティが言う。

こんにちわ

Sharepointファイル履歴の保持方法しりたいのですね。

ヘルプはご覧になりましたか

再起動は試されましたか

試された結果をご返信ください。

どうぞよろしくお願いします。」

追記:

Teamsは足がくさい

  • ほぼ同じ状況にあるので、共感しかありません。

  • Teamsの仕様は理解して使えばそんなもんかって程度なんだがバグが多いのがクソウザイ 永遠のベータ版かってくらいバグが多くてマジでウザイ 新しいバグのせいで特定の機能が

  • 「エンターでメッセージが即送信されるのがキツイ」 「チャネルごとにアクセス権を設定できないのはなぜ?」 「ToDo管理としてはメールのほうがはるかに使いやすいのだが」 ...

  • 取引先の組織にゲストとして参加してるけど、ファイルの受け渡しとか下請けの作業員の方々とかとの意思疎通には便利 社内のコミュニケーションには使いたくない、というか使わせた...

  • microsoftの商品は、windowsのアカウントとoffice等のアカウントが別だとしばしば面倒なことになるイメージ。 私用でも勤務先でもアカウントを作るようなサービスでは、中途半端な連携はや...

  • 隣の芝は常に青いもんで Slackもだいがいよ まぁgitをサイコーつって自己洗脳して使える層ならTeamsもいけるいける

  • 有権者の諸君!

  • 名文

  • Teamsを責めないで

  • 最近はさらにteams新バージョンへのアップデートみたいなもので、UIが変わるのはともかく使用に耐えないエラーが出ていて、さらに嫌いになってる

  • バカのウチの友人の会社とシナの会社はメンタルが一緒でね。 「タダだから良いんだぞ!」 だそうです。 シナの会社はTeams。 バカの友人の会社はSkype。 Skypeなんて改悪に改悪を重ねた...

  • Microsoftコミュニティに生息するエヴァンジェリスト達は製品に向かう殺意を代わりに引き受けるために存在しているのだろう

  • やつら、製品の正常稼働のためならOSの再インストールとか勧めてくるからな。ほんとクソ 見つけたMicrosoftコミュニティが言う。

  • 元増とトラバとブコメの怨嗟を100倍にしてもまだTeamsに対する罵倒は尽くされてないような気さえする そんな望まれない子より望まれない製品

  • うける。 うちの会社のおじさんたちがいかにリテラシが高いかがわかってよかったよ

  • ファイルがどこに保存されるのかマジでわからん

  • 骨しゃぶりになれなかった男 骨しゃぶられだね

  • slackには劣るけどだいぶ使いやすくなったと思う。 一手間面倒だけど、メッセージを入力するときはエンターで送信されないボタンを押しとけば誤爆もしないし、誰かから誤爆が来ても...

  • ブクマを見るとTeamsよりMicrosoftコミュニティの方が恨み買ってるみたいで草

    • ブクマ界隈をバカにしながら、こーいうときだけ世間一般の意見にすり替えるメソッドwwww

  • だってTeamsは導入企業が何もしなくても全部が同じIDでつながっているけど、 Slackはつなぐ部分から導入企業がやらなきゃいけないんだもの。 最初は余裕でMSにチャットツールのアドバイ...

  • 普段あまり意見を言わない人でもTeamsは勘弁してくれって言ってたので、使ってトラウマになってる人多そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん