2022-05-10

どうして戦争放棄日本国憲法に盛り込んだのはアメリカだとみんな勘違いしているのか

第九条の発案者であり時の総理大臣幣原喜重郎のことを知らない日本人があまりにも多すぎる

彼がどのような考えで第九条を思いつくに至ったのか、それを議論せずにして憲法議論なんかできるはずがない

なぜ政治家も、評論家も、社会学者も、そして我々国民も、九条を作った当人言葉話題に挙げないのか

彼の考えのどこが悪くて、どこに不満があって、現代社会通用するのかしないのか、なぜ誰も語らない?

少しでも多くの人に、我々と同じ日本人が考案した第九条を、この埋もれてしまった歴史的憲法の成り立ちについて知ってほしい

以下、幣原喜重郎秘書が記した文章から引用

──────────────────────────────────────────────────

 ここまで考えを進めてきた時に、第九条というものが思い浮かんだのである。そうだ。もし誰かが自発的武器を捨てるとしたら ー

 最初それは脳裏をかすめたひらめきのようなものだった。次の瞬間、直ぐ僕は思い直した。自分は何を考えようとしているのだ。相手ピストルをもっている。その前に裸のからだをさらそうと言う。何と言う馬鹿たことだ。恐ろしいことだ。自分はどうかしたのではないか。若しこんなことを人前で言ったら、幣原は気が狂ったと言われるだろう。正に狂気の沙汰である

 しかしそのひらめきは僕の頭の中でとまらなかった。どう考えてみても、これは誰かがやらなければならないことである。恐らくあのとき僕を決心させたものは僕の一生のさまざまな体験ではなかったかと思う。何のために戦争に反対し、何のために命を賭けて平和を守ろうとしてきたのか。今だ。今こそ平和だ。今こそ平和のために起つ秋ではないか。そのために生きてきたのではなかったか。そして僕は平和の鍵を握っていたのだ。何か僕は天命をさずかったような気がしていた。

 非武装宣言ということは、従来の観念からすれば全く狂気の沙汰である。だが今では正気の沙汰とは何かということである武装宣言正気の沙汰か。それこそ狂気の沙汰だという結論は、考えに考え抜いた結果もう出ている。

 要するに世界は今一人の狂人必要としているということである。何人かが自ら買って出て狂人とならない限り、世界軍拡競争の蟻地獄から抜け出すことができないのである。これは素晴らしい狂人である世界史の扉を開く狂人である。その歴史的使命を日本が果たすのだ。

 日本民族は幾世紀もの戦争に勝ち続け、最も戦斗的に戦いを追求する神の民族と信じてきた。神の信条武力である。その神は今や一挙に下界に墜落した訳だが、僕は第九条によって日本民族は依然として神の民族だと思う。何故なら武力は神でなくなったかである。神でないばかりか、原子爆弾という武力悪魔である日本人はその悪魔を投げ捨てることに依て再び神の民族になるのだ。すなわち日本はこの神の声を世界宣言するのだ。それが歴史大道である。悠々とこの大道を行けばよい。死中に活というのはその意味である

  • 全文はここで読めます https://www.benricho.org/kenpou/shidehara-9jyou.html

    • 俺は狂人になるなんて望んでないが? 自衛隊なくして裸一貫で今の中韓ロシアの前に立てとか、5年後には日本なくなってるわ 大儀な理想はスイスとかスウェーデンとかあの辺に任せと...

      • 無くならないんだよなあ。 日本レベルの経済大国が中露に侵略されたら今のウクライナに比じゃないレベルで世界から反発されるわ。 だから我々は出来る限り綺麗事を唱えて世界的な好...

        • 反発されるだけで侵略が成功すれば結局侵略され損じゃん(笑) クリミア併合って知ってる?

        • 日本が大国だと思ってるのは世界の中でも日本人だけだよ。

          • 日本は今でも大国だぞ。人口的にもGDP的にも だからこそ資源がないのも相まって中国ロシアが攻めてくるなんて妄想が起こり得ないんだけど   ワクチン開発でもAI開発でもベトナムにす...

            • 大日本帝国→滅んだ 戦後復興黄金期日本→終わった 今の日本て、意味不明な感じの失われた30年国

              • 30年内戦してるイメージ てか俺たちは、戦えてなくて 搾取されてるだけだが。

                • 大半の20から40代は、派遣で 家庭どころか、自分の人生すら 日雇い生活。 世襲は、馬鹿だから派遣がないだめなら 起業したら良いじゃない。

            • てゆーか、海外で「日本から来ました」とか言っても、日本が一体どこの国だかさっぱりわからないリアクションされるし。。

              • 経済学学んでるやつならそうならんだろう アホの日本人にナイジェリアの話してもポカーンとなる感じのひどい版というか

  • 少なくとも教科書には載せるべき内容だと思った この人の考えに賛同するか否定するかは後世の人間が決めればいい むしろ成り立ちを知らないどころかアメリカの押し付けというプロパ...

  • 幣原喜重郎の秘書って平野三郎だろ。 その平野文書を信じるなんて大丈夫か? 幣原はGHQに松本案を提出するほどの右翼だぞ。 それに対して平野は左翼活動で検挙歴がある。 幣原が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん