2022-03-03

anond:20220303123746 anond:20220303132909

いつもの増田くんのいつも無限ループ

医療介護関係者なら合理的理由として認められると思うよ

ただ医療介護には含まれない・関連施設も利用しない業種は無理という話、永久理解は出来なそうか?

 

実際のところはサービス業、例えばスーパーなんかで意識低い担当者なら面接で聞いちゃうケースもありそうだけど

フツーにコンプラ違反からコロナシフトに穴開けられたら困るって気持ち理解するけどね

 

なお、ワクチンに対して強硬姿勢をとってるように報道されてる米国企業接客従業者倉庫作業者に接種を別に義務付けてねーぞ

義務付けられてるのはまさかオフィスワーカーだけ。ついでに在宅ワーク続けるなら接種の必要無し

▼Some companies are mandating vaccines — but not for front-line workers

https://www.vox.com/the-goods/2021/8/19/22629327/employee-vaccine-mandate-walmart-uber-lyft

 

Walmart, for example, will require all of its corporate and regional staff to be vaccinated against Covid-19 by October 4 unless they have an “approved exception,” namely, a religious or medical reason not to be vaccinated. But it isn’t asking the same of store associates and warehouse workers, to whom it is instead offering a $150 incentive for getting vaccinated (it previously offered $75) and paid time off.

たとえばウォルマートは、「承認された例外」、つまり宗教上または医療上の理由予防接種を受けない場合を除き、10月4日までに法人および地域スタッフ全員にCOVID-19の予防接種を受けるよう義務づける。

しかし、店舗従業員倉庫作業員には同じことを求めず、代わりにワクチン接種で150ドル奨励金(以前は75ドルだった)と有給休暇提供するとしている。

 

But right now your largest ones, Amazon and Walmart, are not mandating it for their line staff. If they were to make that call, my guess is that lots of other companies would follow suit.

しかし、今現在、最大手Amazonウォルマートは、ラインスタッフ義務付けてはいません。もし彼らがそうすれば、他の多くの企業もそれに追随するでしょうね。

As New Variants Emerge, We Continue To Focus on the Safety and Well-Being of Our Associates | Walmart

https://corporate.walmart.com/newsroom/2021/12/01/as-new-variants-emerge-we-continue-to-focus-on-the-safety-and-well-being-of-our-associates

 

We’re pleased that more than 90% of our campus office associates have been fully vaccinated. While vaccines are not required at this time for frontline associates who work in our stores,

コーポレートキャンパスの90%以上の社員ワクチン接種を完了していることを嬉しく思います

店舗で働く最前線アソシエイトには、現時点ではワクチン必要ありませんが、

  • ワクチン未接種者をクビにしまくってる欧米ディスってんの?

    • 法治国家が法に従うのがdisとか本当にいつもの増田くん感しか無い 日本の労働法と欧米の労働法は当然違う ついでに欧米でも下記はフツーに可能   •医学的理由でワクチンの免除を求...

      • 会社がワクチン接種の有無を聞いてはいけないという法律isどこ?

        • プライバシーの侵害 合理的な理由の無い要配慮個人情報の取得 第5条の4 公共職業安定所、特定地方公共団体、職業紹介事業者及び求人者、労働者の募集を行う者及び募集受託者並...

          • 職場の感染対策は正当な理由やね(にっこり

            • いつもの増田くんのいつも無限ループか 医療・介護の関係者なら合理的な理由として認められると思うよ ただ医療・介護には含まれない、関連施設も利用しない業種は無理という話、永...

              • あくまで聞くだけで回答を強要してないやで(にっこり

                • 尋ねるだけでもフツーにダメだぞ そもそもなんで不必要なこと尋ねるの?って話やし   サービス業従事者の管理者のレベルの低さは知ってるのでどの程度起こり得そうなものかは知ら...

                  • 必要やからやで

                  • いうてワクチン接種の有無で渡航や移動の可否が全然ちゃうねんから 聞いとかんと仕事にならんやろ

              • 在宅ワークで対応出来ない合理的な理由が無い。欧米でもフツーに認められませんね もっともオフィスワーカーかつ非技術者(あるいはポンコツ)が会社にわざわざ出社してお仕事してま...

        • 法律は知らんが、要請はこんな感じ https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さま...

          • でも日本政府はワクチンパスポート制度とかやってますよね

          • 入る前なら阻止できるけど もう入っちゃってる人は首にできないからしょうがないね

          • 強制はしないけど私も人事ならその時点で参考に値しないと考えるな 理由は「別にいい人がいた」てきなこというけど

    • 出羽守、士農工商それ以外の身分差別が1000年続いてるJAPと欧米では歴史的経緯が違うんですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん