2021-12-16

アル花を初めて読んでいる

ストーリーはもうとっくに知っていた。

ターンエーガンダムに出てくるザク名前が似ていたのが気になって、WIKIネタバレを読んでしまったのだ。

それから10年ほどして今、初めて読んでいる。

ビビる

これは面白い

小説しか出来ない技法だろう。

これを漫画映画でやったら画面が気持ち悪くて鑑賞者はついてこれない。

エロゲで似たようなものを見たことはあるが、あれとはレベルが違う。

まさに文による学であり、文の芸である

今全体の1/4ぐらいで、遂にアルジャーノンは句読点を使い始めた。

そこから10ページも捲るとアルジャーノンの文章はかなりの読みやすさになり、過去の回想も時系列だてられていて少なくとも俺のツイッターLINEなんぞよりもできが良い。

辞書を読みながら書いているという設定らしいが、たしかにそれは大事なのかも知れない。

いきなり「句読点」と言い始めた姿には本当にビビった。

そしてそもそもアルジャーノンじゃなくてチャーリーだ。

覚醒したチャーリーはこういうミスさえしない。

最初の頃はしていた。

俺は今それをした。

そう、既に俺はチャーリーに負けているのだ。

ネタバレで今後の展開は知っているが、まさかこんなに早く負けるなんて。

俺はもうチャーリーに負けているし、下手したらアルジャーノンにも負けている可能性さえある。

マジか。

これは衝撃だ。

きっとこの本を読んだ多くの読者はこの衝撃を受けるのだろう。

そして馬鹿にして生暖かい目で見守ってやろうとしたチャーリーが結果を出していく姿に、嫉妬や敵意を燃やすようになる。

原因は簡単で、チャーリーの成長速度が余りにも早すぎるのだ。

この本が凄いのはそれが読み手に伝わることである

数週間、時には数日の間にあっという間に別の人間へと変わっていくチャーリーに対する処理能力を超えた感情を抱く登場人物たちの狼狽に読者がシンクロするのだ。

数ページおきに彼のIQの上がっていき、メキメキと文章の質は良くなる。

幼稚園児の書いたような文章だったのがあっという間に、俺の頭を飛び越えてしまった。

これは凄い本だ。

あらすじだけ読んで分かった気になっても、この本の凄さは伝わらないだろう。

なんて恐ろしいんだ。

エロゲでこういう題材がちょくちょく出てくるのも頷ける。

本を沢山読むようなやつなら、いつかコレに出会って、いつの間にか影響を受けるし、俺もやってみたいとなってしまうんだろう。

凄い作品だ。

凄い凄いしかさっきから言っていない。

知能がアルジャーノンに劣っていくのを感じる。

俺、頭わるい、助けて・

  • 時代がかったフィーバー(苦笑)の描写はあったけど、実写映画は公開当時を鑑みればそれなりによくデキてたとおもうけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん