2021-10-27

票田としてのオタクの力

共産党表現規制問題オタクから総スカンをくらってますよね

で、思ったんだけど、ここで立民でも国民でも「ウチは表現規制はぜったいしません!」と大々的に発表すれば、

一気にオタク票が集まるんじゃないかと思うんだけど、なんでそれをしないんだろうっていうね。

もちろん、「TPO公共表現年齢制限などのゾーニングは別問題として議論…」ってのは、注釈としてあっていいと思うし。

これを一部の議員はともかく、党戦略として行わないってことは、オタク票を軽視しているってことだよね。

でも、実際のところオタクって票田としてどれくらいのポテンシャルをもってるんだろう?

 

そもそもオタクといっても定義が幅広いけども、

表現規制反対を党戦略として打ち出したこと投票する理由がそれなりにありそうな層」ってことで考えよう。

もっと簡単に言えば、今回の騒動で「改めて共産党はねーわ」って感じた層(かつ、投票に行く層)。

これが具体的に何万人くらいいるんだろう?

 

単純にコミケの合計動員数が75万人くらいいるわけで、重複を考えても少なくともそれくらいは見積もっていいと思う。

もっと広く考えると1994年ジャンプ発行部数は653万部で、ドラゴンボールスラムダンク幽遊白書で育ってきたよって大人が653万人はいるわけですよ。

そんで、よく票田として言及される対象農協があるけど、農家をやめた人も含む農協の正組合員で425万人、現時点の農業従事者は150万人程度にしか満たないわけ。

ちなみに日本の一大産業である自動車関連産業部品関係とかディーラーとかも含む)の就業者数で542万人、

公明党のバックである創価学会の会員数は「公称827万世帯」だけど、実態としては200万人くらいだと目されている。

 

これらの数字を考えても、オタクの票田って決して無視できるようなものではないと思うんだよね。

だってそこまで胸張ってオタクと言えるようなもんじゃないけど(漫画ゲームは買ってるけどアニメはここ数年見てないし)、

直接自分生活関係なさそうな夫婦別姓憲法改正より表現規制反対のほうが個人的にはプライオリティーが高いわ。

 

何が言いたいかっていうと、枝野か玉木は一刻も早く「表現規制にははっきりと反対、児ポだろうが犯罪だろうが非実在被害者不在の表現は、少なくともエビデンスなしに感情論規制したり、世論操作自主規制を促したりしない」と明言してくれ。

先にそれ言った方に票入れるから

  • 少なくとも立憲はむりだよ 共産党と同じ意見なんだから

    • そうはいっても、共産が反資本主義、反自衛隊だからって立憲までそうなわけじゃないだろ 単純に野合してるだけで党是まで曲げて一蓮托生ってわけじゃないだろう だからこそここで共...

  • いや、共産党に入れるオタク票<共産党に入れるアンチオタク票 だと思ってるからオタク弾圧するんだろ。 頭悪すぎないか。

    • アンチオタクとやらがオタク弾圧すれば現実の児ポや性犯罪が減ると思ってるならそっちのほうが頭悪いし、 そんな頭悪い人たちがオタクよりも多いと思いたくないんだよね。

      • 現実に減るとかどうでもいいんだよ。 そもそもそんなこと判定不能。 国民の殆どは好き嫌いで政策を選び評価能力なんてないんだからどうでもいい。 票が全てだ。 オタク票をとるか、...

        • ジジイ、また同じこと書いているのかよ。書いたこと忘れちゃったの?

  • オタクって自分らが世の中に影響力があると思いたいフシがあるんだろうな 2000年代に肩身狭い思いした反動を令和になってまで引きずってるのか

    • 鬼滅の刃の興行収入とか見てもオタクに影響力ないと思えるんだったら認知が歪んでるとしか 現代の娯楽・エンタメ分野においてオタクカルチャーと無縁でいられる人の方が少ないよ

  • この票読みはズレてる。 すでにオタク票は山田太郎とか自民に取り込まれており、共産に入れる目論見は少ない。 そもそも娯楽表現市場と共産主義は根本的に相性が悪い。 だったらオ...

    • 反与党としても「Cool Japan」の失敗を叩くべきなんだろうけど 既存メディアもそこは一切譲らないのでいまだにTVをメインの情報源にしている ジジババ層の取り込みは困難

  • 玉木さんは香川のゲーム規制でも先頭に立って動いてくれたし、国民民主党の政策集は唯一表現規制の懸念が何一つ見えない。 俺の観測範囲の表現の自由戦士みんな国民民主党応援して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん