2021-09-01

結局マスクって効果あるの?

コロナ禍以前の知識

コロナ

デルタ株以降

で、どうなの?

よく「論文が出てるだろ」とか言うけど、ゲーム脳だって論文が出てるし怪しいものだと思ってる

論文を書く人ほど「論文が出てる」というだけの情報には価値がないことを知っている

それでもマスクが無いよりはあった方がマシでしょ?とか言うけどマスク免罪符になってライブで大声出されるよりはマスクなしで黙ってる方がマシなんじゃないかという風にもとれる

まぁ現実ではマスクなしで大声出されるのでマスク必須なんだろうけど、空気感染するなら不織布マスクOK理由はどこにもなくなってしま

じゃぁみんなN95マスクをするの?っていう話になるけど、それやるぐらいなら合わせて屋外での飲食全面禁止とかしないとバランス取れないしあんまり現実的じゃない

効果的なことを重点的に要請しないと「100%なんて無理!」って言われて50%ぐらいの対策をやる人が多くなる

「80%でいいんで」っていうお願いをするためにも効果検証はしっかりしてほしい

例えばアマゾンから届いた荷物を受け取るときにも玄関マスクをして受け取って玄関に戻ってからマスクを外す、という行為がどこまで効果があるんだろう

海外だとその辺のリスクはしっかり意識してメリハリを付けてる気がするけれど

日本同調圧力が異様に強くてこのままマスク文化になりそうな気さえする

海外では土足が普通だけど、日本は土禁だよ」っていうのと同じノリで「日本に来たらマスクをしてね」みたいになるんじゃないか

ワクチン接種もコロナ根絶にはほど遠いということが分かったからには、ある程度のリスクは許容するような要請必要なのに

低リスクマスク必須高リスク飲食OK」みたいな非効率なことをやりかねない、というか今既にやってるのがモヤモヤする

  • 長文お気持ち増田がマスク嫌いということだけは分かった。 マスクして荷物受け取るの嫌なら、置き配してもらえよ。

  • お前富岳さんのこと信じてないのかよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん