2021-08-20

政治家人殺しなのだろうか

感染者がまた増えて、連日嫌なニュースばっか。

昨日は自宅療養の妊婦が受け入れ拒否で、新生児が死亡のニュースを、LINEで、Twitterで、テレビであちこちで見かけた。

そもそも崩れてきている医療現場と日々カツカツだろう従事者の皆様。

それとは別で対応しきれないマニュアルの穴。

後見直していくための症例になるだろう、と記者会見では語られていた。じゃあ昨日のニュース新生児死ぬ必要があった子なのかと悲しくなった。

だってコロナ禍じゃなければ、きっと生まれてこれたからね。

野戦病院の話も見かけた。ビックサイトかに臨時の病床を設けたらどうかというやつ。

「見慣れた祭の場の天井見ながら死ぬのか」っていうコミケ戦士たちのコメントがあって嫌だった。悲しすぎるでしょ。

でもビックサイト病棟になったとして、それを看てくれる医療従事者は足りてるのかな。

野戦病院という非常事態下で働くことになる人達には特別手当とかを出してくれるのかな。

そういう補償もなく、働いてくれてる人達を、「仕事から当然でしょ」と偉い人たちは思ってなかろうな?

小池さんの顔がまたやつれている。激務だろうし、いろんな対応に追われてるんだろう。それは大変だろうし、負けないで欲しいと思う。

ただ、こんな状況下でまだ自宅療養を推奨していて(というかそれしか方法がなくて)自宅療養の問題吹き出してるのにこどもをパラリンピック観戦に参加させるのはどういう意図でそうしてるんだろう。

この間、自宅療養してた3人家族母親けが亡くなるニュースやってたぞ。家で母親が亡くなったこものその後のメンタルケアどうするんだろう。

極端な言い方をするが、菅さんが「陽性者を皆殺しにします」と言ったわけじゃないし、小池さんが「都民は全員殺します」と言ったわけじゃない。

虐殺ではなく、病死だけど、それは真っ当な病死なのだろうか。

本当に手を尽くしてるんだろうか。こどもより高齢者ワクチンを優先させて、こどもを観戦させようとして、こどもの親が死んで、生まれてきたこどもが瞬間亡くなったこの状況が「手を尽くしてる」とは呼べなくないか個人的には呼びたくない。

また今日もそういうニュース流れるかもしれないと思うと、あるいは自分がそうなるかもしれないと考えると、金曜日なのにとても憂鬱

  • はぁ、今の状況ってのが最悪のシナリオで、こうならないための宣言やらまん防やらだったんだけど 自粛疲れwとかコロナはただの風邪wとか若者は重症化しないwとかいって外出てた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん