2021-04-01

売上5億前後中小企業オーナー社長リアル晒す

https://blog.tinect.jp/?p=69794

なんか中小企業オーナー社長が一番金持ちみたいな記事が注目されてて面白かったから、自分リアル情報晒し面白がってもらおうと思う。

売上→5億前後、最終利益節税しなければ5000万〜1億くらい。

立場オーナー兼代取

年収→約3000万

マンションor持ち家→現状賃貸マンション(家賃27万)、オーナー社長は社宅にできるからコスパで言えば圧倒的に賃貸一択なんだけど、子供増えてきたのと、防音室ほしい欲求から持ち家を考え始めてる。(多分土地込み1億〜1.5億くらい)

車→BMWだけどほんとはカイエン乗りたい。でも流石にまだ手が出ない。

経費→はっきり言って使い放題。これが中小オーナー社長の一番のメリットかも。週に一回はまわらないお寿司に行ってるし、大抵の買い物は贈答品にすれば経費にできる。

こんな感じ。

先の記事で、1億報酬取ってる経営者ゴロゴロいるって書いてて、ブコメで総ツッコミ食らってたけど、俺もそれはないよな〜と思う。

理由

①1億の報酬を取るのは10億〜20億くらいの売上が必要で、それくらい売上や利益があるんだったらIPOバイアウトしたほうがもっと全然楽に多くのお金をゲットできる。

報酬2000万〜3000万を超える辺りから税率がほぼ半分になるので、報酬を増やす意味が見いだせなくなる。

関連会社資産管理会社を作って、会社お金をためていくほうが全然効率的

③先の10億〜20億の企業をつくるって、超優秀とはいかなくとも、やはりそこそこ頭良くないと無理。そこそこ頭良くて、社会でのサバイバル能力の高い人達が、一番効率の悪い役員報酬お金をそこまでつぎ込むと考えられない。

ブコメで、中小企業の0.3%しかいないって書いてる人いたけど、「1億の報酬取ろうと思えば取れる社長」で言えば、もっと全然いるとは思う。

メリットがないのでやらないだけで。

経費使いまくるとか、別の会社たてるとか、不動産にまわすとか、そういうお金も含めて考えると、そりゃー雇われ社長よりは(報酬が同額であったとしても)全然金持ちだとは思うけど、ブクマで袋叩き合うほど全然現実離れした記事かと言うと、自分はそうは思わない。

(ちなみに自分自分のこと全然金持ちとは思ってないよ!ユニクロかもたまに買うし。)

そんじゃーね!(死語

  • 人によると思うけど、開業するともう個人で金持ちだとか貧乏だとか、家とか高級車とか、っていう議論がどうでもよいというか無意味なものに見えてくるというか、 キャッシュフロー...

    • 元増田だけどあんた偉すぎ。 まあそういう社会貢献性のある会社とか事業じゃなかったら結局長続きしないから、無意識的にはお金とにかく稼ぎたい経営者とそんなに変わらんのかもし...

      • いやいやあなたのほうが100倍えらい。 経営はけっきょく数字だから稼いでる人が経済を回してるし、社員や他社を巻き込んで社会を動かしている。

  • 儲かってますね~ 俺も頑張るか

  • 50億では足りませんかそうですか、がんばる。

    • 50億いくんだったらバイアウトして世界旅行と趣味を謳歌しながら一生ブラブラして暮らしたいよな。

  • 創作くさく、経費使い込んでる中小企業社長がいることにしたいのかな

  • 売上で5億円だと零細だよな、飛沫ではない。

  • これがブルジョワか

    • 自分ではそんなこと全く思ってなかったけど、ブルジョワって言ってくれる人もいるんだな〜なんか嬉しいぞ〜

  • 買い物を贈答品にして経費か 中小にブラックが多いわけだ

    • そういうことが可能という知識としてはもちろんあるけど、 税務署に目を付けられるし節税ではなく脱税になってくるのでNG

      • うん、そのとおり。流石に派手になんでも経費にはいれてない。逆に喫茶店とかは個人利用でも全部経費だね。 「伊勢丹の領収書とかはガチの贈答品ぽいからオーナー社長が私物購入に...

        • なるほど。 4年落ちのベンツ理論ですなw

        • 百貨店が外商に力入れるのは完全にそれよな。 わざわざ高いところ行って買うのには相応の理由がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん