2021-01-11

自分モラハラしてるか心配になってきた

入籍したてなんだけど、旦那新車欲しいって言ったのね。ランドクルーザープラド

揃ってキャンプ登山好きなアウトドア派だし、

入籍までずっと離れて暮らしてて、とうとう結婚して新生活が始まるってタイミングだったので、もっと2人で色んなところ行きたいなっていうことで。

もちろん私も大賛成なんだけど、やっぱり問題お金をどう工面するかってことになったわけ。


今持ってる車は2台。旦那が親からお古で貰ったフィットで、私が社会人になるタイミング新車で買ったデミオ

2人とも通勤で車使ってたんだけど、私の方は結婚のためにフルリモート企業転職したのでデミオが要らなくなり、フィットを廃車にして旦那通勤車としてデミオを使ってもらおうと思っていた。

デミオは二駆のガソリン車、3年目の車検前。ローンなし。

私としては最初の車ってことでデミオにけっこう愛着あって、運転もしやすいし長く乗ろうと思ってたんだよね。二駆だけどスタッドレス履いて、念のためチェーンも積んでスノボなんかにも何回か行ってた。まあその時にも、雪山怖いなー、ケチらないで4駆にしとけば良かったなーとは思ってたんだよ。でもまあ5年は乗るつもりでいた。


一方旦那は心情的なことは一旦置いといて、今後子供が産まれたりお互いの両親乗せて旅行にも行きたいってことになったらいつかは買い替える必要があるよね、だったら1回目の車検前なら今下取りに出せば一番いい値段がつくから、今買い換えるのもアリなんじゃない?と提案。私もそれには納得。

ディーラーに行って見積もり取ってみたら、下取り価格込みでかなり手が届く感じの値段でプラドが買えそうな雰囲気。正直、ローン組まなくても私一人の貯金でもギリ買える感じになった。


そこで、さてどうやって払いましょうか、の作戦会議

私は、本当は分割の手数料やらローンの金利やらで実際より高い金額で買うことになるのはアホらしいと思ってるんだけど、かといって一括で払って貯金すっからかんにするのも嫌なので、頭金を払って残ったお金運用して金利分を出せるならローンを組んでもいいかな、という考え。旦那はこれに納得してくれた。

だけど、その頭金を出すの私の貯金からなんだよね。旦那結婚する前の貯金額ほぼ無いし。無いっていうか、あるにはあるんだけどローンの頭金の半分も払えないくらいの額なんだよね。まあ旦那お金持ってないのは結婚から分かってたんだけどさ。


ここで私がブチギレる。

私は結婚のために転職して引っ越した。持ってた車を下取りに出そうとしてる。ローンの頭金も私持ちだし、金利出すための運用資金も私の貯金から出すの?それは流石にしんどい。二人の生活とか趣味のために今車を買い換えようって話だったのに、旦那は私の資産タダ乗りするだけなの?

って、最初は冷静に文句言ってたんだけど最終的に大泣きしてしまった。


別に大げんかまでには至ってないんだけど、旦那も猛省してくれて、結局今は購入はやめとこう、って事になりそう。

私としては2人で半分ずつ出して一括でポンと買うのが理想だった。でもそれは無理だし、手数料が最小になるような支払い方法で考えていた結果、私ばかりが負担になるようなプランになってしまった。今思えば頭金を2人で半分ずつ出せるローンを組む方法もあったのに、1人で勝手に背負いこんで、勝手にブチギレただけなんだろうか?

旦那に対しては、なんでデミオ我慢できないかな、なんでお金持ってないくせに車買おうなんて言い出すのかな、とムカついていたけど、そういう人なのは分かってるし、そういう性格も含めて納得して結婚したんだ。別に今更結婚を後悔とかじゃ無いんだけど、今後同じようなことがあった時に、自分旦那に対してモラハラしないかなと心配になった。だって今でもけっこうモラハラ気味だと思う。「金ないくせに車欲しいなんて言うな」「私の貯金から出した金なんだぞ」みたいなさ。こんな言い方は流石にしてないんだけど。


共働き夫婦お金管理ってやっぱ大事だよね。結婚したての今ちゃんと話し合って決めておかないと。お互い好きなものお金使えて、かつ共同の買い物時には納得してお金を出し合えるような、なんかい方法いかなあ?

  • 半分ヒモみたいなかんじなの? 旦那に対しては、なんでデミオで我慢できないかな、なんでお金持ってないくせに車買おうなんて言い出すのかな、とムカついていたけど ここはめちゃ...

  • 思っている回答じゃなかったら申し訳ないんだけど、 うちの両親は完全に財布が別で、お互いの給料がいくらとかまったく知らない。 家のローンは折半していたけど、趣味関連は自分の...

  • なぜ旦那は自身の資産以上の車を求めるのか? それが疑問。 貯蓄が無くて収入も分かってるのに車買えねえじゃん

    • ほんそれ 自分の貯蓄で買えない車とか過ぎた車だろう 別にプラドじゃなくていいじゃん デミオいい車だし旋回性能もいいから雪道だってイケる 買い替える必要ないし見栄の点で不満な...

      • 新車のデミオなら新型デミオだからスペック的に悪くないはずなんだけどな

        • よく見ろ 社会人になるときに新車で買ったデミオだ 最近新車で買ったとは書いてない でも初代はあのサイズで積載性よくてキャンプ向きだし 二代目はフォードの血が入って余裕のある...

  • よく女の甲斐性がーとか増田でいうけど 周り見てると結構貯金できない男性多くて 嫁や嫁実家の金で家建てたり大物買ってる人多い それで男を立てない女なんて!っていうからは?み...

    • 実家の金は甲斐性ではないとおもう 大筋には同意するけどね

      • ってか結局今の世代って貧乏だから本人が優秀かどうかより実家が金持ちかどうか、バブル期に生まれた過去の資産の恩恵を受けられるかどうかで差がついちゃうよね。 給料の天井が低...

        • 実家が金あるかどうかで金は助かることはあるだろう そこは間違いないよ でもそりゃ甲斐性ではないよなって言ってるだけなんだぞ

        • 悲惨な思考してんなあと思うw

    • それはなにか客観的なデータあるんですか?

  • 夫婦揃って金銭感覚がアホって救いようが無いっすね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん