2020-12-10

おススメの電気自動車

anond:20201207153550 の補足。

電気自動車の最大の利点が毎日家で充電できてわざわざガソリンスタンドに行かなくてよくなること、そして遠出や出先での充電も想像するほど大変ではない、ということは伝わったと思う。今日は細かい利点と、おまけに今から2年くらい先までをめどに、日本で買えそうな電気自動車でおススメなモデル独断偏見でまとめようと思う。まずは細かい利点から

税金も安い

自動車取得税自動車重量税自動車税などは、それぞれの税額テーブルの一番安い数値が適応される。住んでる地域によって細かい違いはあるけど、必要税金はだいたいその地域における軽自動車と同じくらいだと思うとイメージがつくかと思う。

スマホとの連携

車に乗っていなくてもスマホから暖房を入れられる。これは地味に便利で、特に夏日や雪の中で屋外駐車をするときに大いに助かる。去年の雪の日にはガソリン車が凍り付いてる中、5分前から暖気して溶けかけた雪をさっと払って颯爽と出発できた。

充電をする時間スマホコントロールできるので、電気代の安い夜間に充電をする、などの小技も使える。

スムーズで静か

ATMTシフトするたびにぎくしゃくする挙動がないし、止まってても感じる振動もない。高速でもエンジン音が社内に響くこともないので、後部座席普通に会話ができる。音楽もよく聞こえる。


さて、おススメモデル。私は普通労働者小市民なので、ポルシェベンツアウディモデルS/Xは無視します。高級車はたぶんいい車なので、お金がある人は買って幸せになろう。なお、居住地によるが車両価格に対して40~80万ほど国や自治体補助金が使える。

日産リーフ(現行)

330万円のベースグレード(40kWh)で300㎞の航続距離があり、これくらいあれば遠出もストレスなくこなせる。が、前述のように水冷バッテリー温度管理がないため、電池劣化が早いのが弱点。そのため、中古車価格も安くなっている。買うなら中古がいい。もしくはアリアを待て。

日産アリア

日産社運を賭けた電動SUV2021年発売予定。価格は500万円からベースモデルで65kWh、上位モデルは90kWhで航続距離500㎞。水冷による温度管理もついて、リーフより高いだけある。日本車ならこれ。

テスラモデル

500万円のスタンダードレンジプラスで400㎞、700万円ロングレンジで560㎞の航続距離がある。私が乗ってるのはスタンダードレンジプラスだが、航続距離的には十分。迷ったらこれを買っとけば間違いはない。

テスラモデルY

少しだけ大きいモデル3。日本で使うには大きすぎるかも。

プジョーe-208

390万円から。50kWhのバッテリーを持っていて、現時点でコスパ的には一番いいモデルである。なお、これより50万以上高い450万円のHonda eは、35kWhのバッテリーしか積んでいない。

VW ID3

フォルクスワーゲン社運をかけて開発した電気自動車欧米版。現時点で欧州で一番売れてる電気自動車日本では2022年発売?性能的にも値段的にも、テスラモデル3に対抗してくると思われる。

VW ID4

フォルクスワーゲン社運をかけて開発した電気自動車北米版。日本では2022年発売?打倒テスラモデルYの筆頭候補

FIAT500

ルパンの愛車。欧州ではベースモデル(24kWh)が270万円ほど、上位モデル(42kWh)でも320万円ほどと、たいへんコスパがいい。日本発売時期は未定だけど、同じような値段なら選択肢に入れるべきである。見た目的には一番好き。

記事への反応 -
  • 電気自動車が話題だが、関連のブコメがあまりに電気自動車のリアルな利用状況をわかってないので、書いてみようと思う。これまで乗ってきた自動車は、ホンダフィット(中古)3年、日...

    • anond:20201207153550 の補足。 電気自動車の最大の利点が毎日家で充電できてわざわざガソリンスタンドに行かなくてよくなること、そして遠出や出先での充電も想像するほど大変ではない...

    • ガソリン車2030年目処に製造か販売か停止予定なんでしょ

      • 日本は2030年代としていて、他国では禁止されてるハイブリッド車(HV)も電動車の枠に入ったりしてる。 他国を見ると、国によっていろいろだね。 すでにEVの販売が新車の6割を超えるノ...

        • クルマ大国/(^o^)\ 原発使わないで電力足りるのかな山奥とか

    • テスラは故障が多いと聞く ランニングコストがどれだけ安くても修理費用で吹っ飛ぶのでは 特に中古なんか買ってしまった場合には

    • 音が静かすぎて危険とかはないの?

    • 電池の劣化が心配 そこでみんな乗り換えるから電池の劣化した中古に飛び付いたら大損するってみんな言ってる 電池の交換はめちゃくちゃ高くつくらしいので、ランニングコストが安く...

      • 適切に温度管理されたリチウムイオンバッテリーはほとんど劣化しない。25万km走ったテスラモデルSのバッテリーは90%以上残っている。 25万km...私の使い方なら20年以上かかるので、それ...

        • 25万キロで90%なら全然すごいじゃないか そんなに技術がちゃんとできてるなら乗り換えもありだな

    • バッテリーで動くものは車に限らず高級使い捨て〇〇って言ってしまって間違いない

    • 電気自動車=空気が綺麗 という妄想 無知というのは哀れだな

      • 森林を伐採しまくって置いた太陽光パネルで発電した電気で颯爽と走る自動車 まさかクリーンエネルギーに石炭火力とか原子力で作り出した電気を含めないよね

        • https://anond.hatelabo.jp/20201208072217 いや、空気はキレイやぞ ガソリン自動車では大気中にまき散らしてたCO2を 石炭火力発電所では触媒施設で回収してるから

    • 維持費ー税金はどんぐらい減った?

      • 自動車取得税、自動車重量税、自動車税。どれも同じクラスのガソリン車よりかなり減税されてる。エコカー減税や環境性能割もフルで使える。ただ詳しい金額は、地方税もあるので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん