2020-10-17

anond:20200910114340

自分同人誌や売ってはいけない同人誌処分する方法

小口と表紙を油性ペンで数カ所汚して、新聞雑誌にはさんで表紙がみえないようにして

資源ごみ(故紙)に出せば、しっかり分別リサイクルされます環境によいです。

自宅の前にだせない学生なら近所の自治体資源回収日をスマホでしらべてちょっと遠い集積場所に出せばよい。

焼却炉がないのに野焼き(地面にじかおきでひをつける)をするのは少量とはいえよくないです。

消防署通報されても文句いえません。

野焼きだと炎の温度が上がりきらないため、多少有毒性が残っている煙(亜硝酸ガスなど)が発生する可能性がありますので。

風下で布団とか洗濯物を干してたら喘息の人だと命にかかわることもあり得るのでやめましょう。

資源回収はスーパーでもやってるところがあります駐車場ダンボール新聞雑誌を縛って放り込むためのコンテナがおいてあったりする。

  

・srg屋の実店舗にいってみた

もともとmikduだった店舗経験スタッフがみてくれるとこだと非常に査定が詳しくてよい。

ただし、急ぎです、といってしまうと査定よくない。うちの地方で1箇所しか査定のいい店はないので駐車場ないけどがんばった。

じっくり40分ほどみていただいた(店内でどんな本が並んでいるか見させてもらってひまつぶしした)ところ、

ダンボール1箱が余裕の1ゆきち超えになった。最高額1700円が2冊(壁さーの再録)、次が700円が2冊、最低額は50円(同人誌です)。

商業単行本雑貨(たぶんイラストはがきのことかな)はそれより安い場合あり。ぶっちゃけ1円だった>雑貨

なんでわかるかっていうと誌名と査定乗ってる査定表を渡してくれるからです。読書記録より楽ちんだなこれ。

買取金額の半分くらい、新しい中古同人誌を買って帰りましたとさ。

壁さーさんはわりと再販するんだけどやはりそうであっても買取額がたかめ。

再販されず再録も未収録だったりジャンル移動で再販がみこめない場合は原価より高くなる本があるっぽい(もともとだらけあたりは男性向け大手×絶版特に力いれてる印象)。

自分にとっては人気ジャンルの本を買って帰った。(一冊くらいタバコくさいのがあったのですこし悲しかったがそれを上回る発掘のよろこびがあった)

自分に買われるしかないようなマイナーな本をしっかり値付けして置いてくれてありがとう

作者さんもいつまでも再販してられないからなあ。本がここで待っててくれたんだなと。

時を経て手に届くボトルレターみたいだなとおもった。

ときをつかさどる企業ほど大上段なことをいわないけど、ありがたい存在だ。

記事への反応 -
  • ・インターネットではかんたん買取とあんしん買取がある。かんたんは箱につめて送るだけ。あんしんは自分でリスト化して送る。その分処理が早く査定額も高い。 とくに同人誌の場合...

    • ・自分の同人誌や売ってはいけない同人誌を処分する方法 小口と表紙をマジックで数カ所汚して、新聞・雑誌にはさんで表紙がみえないようにして 資源ごみ(故紙)に出せば、しっかり...

      • ランダム封入型アニメキャラグッズ(カンバッヂなど) の当たりを転売にならないように売る方法: 当たりとハズレを定価で抱合せ販売

        • とら○○なのポイントの使いみち ・ある時期にでてくる割引クーポンに引き換えて使う ・プレミアム(月額1500円)を払ってるといつでも割引額として使えるしいつでも割引クーポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん