2020-10-05

どうしても許せなかった話

コロナ関連の話です。ご自身や周りの方が辛い思いをされた方もいらっしゃると思います

この先を読むかどうかは各自判断なさってください。








少し前に、父がコロナウイルスが原因の肺炎で亡くなりました。

まだ若かったのに、昔たくさん吸っていたタバコのせいで、肺へのダメージ回復できませんでした。

父は無口な人間で、自分たちはあまり親しい関係性の親子だったとは言い難いと思っています

それでも、父との数少ない思い出が頭の中をぐるぐる回って、また、多趣味だった父の

やり残した様々な夢を思うと無念で、この悲しみが癒える日は果たして来るのか、真っ暗な夜の中

一人でじっと耐えているような気持ちになります

そんな日々を過ごす中、父の友人からメールが届きました。

その方は仕事関係出会ったそうなのですが、長い間、公私ともに親しくしていたそうです。

父の入院中もSNS経由で自分に連絡をくれ、父と自分たち家族を非常に心配してくれていました。

そして父が他界した数週間後に届いたそのメールは、その方と父の共通の友人の方たちで集まり

屋外での会食という形でお別れ会のようなものを開催したというご報告でした。

(正直な所「コロナで亡くなった人を悼むのにわざわざ感染リスクのある会食なんか開かないでくれよ」

とも思いましたが…屋外ではあったようですし、葬儀家族だけで行いましたので、故人のために何か

したいという気持ちを持っていただいたのでしょうという風に前向きに解釈しています

そのメールには動画が添付されていました。父がSNSにアップしていた画像

スライドショーのような形式で張り合わせた動画で、中にはかなり古い画像もあり、この方と父の間には

こんな思い出があったのだなと思いながら見ていました。

そしてその動画最後に並んだ数枚の画像を見て、自分の目を疑いました。

それはおそらく会食時に撮られたもので、先程まで自分が見ていた父の写真が、

焚き火のような炎の中にくべられている画像でした。

今思い返しても手が震えるくらい怒りが湧いてきます

コロナにかかるまでは健康だった父。父の体を火葬した時、とても辛かった。

棺を火葬場の炉の中に送り、小一時間後に骨となって出てきたとき光景はまだ記憶に新しく、

思い出すのも辛くて涙が出てくるというのに。

どうして、その父がもう一度焼かれなくてはいけないんだ?

写真に写っていたのは、まだまだ元気で人生を楽しんでいる父だったというのに!

写真を焼くという行為について自分イメージするのは、例えばニュース流れるどこかの国のデモ映像で、

一部の過激民衆敵対勢力トップ人物写真を火にかけるとか、そういった侮辱的なものです。

父の友人たちが何を思って写真を焼こうと思ったのかは分かりません。

ですが、その行為は、自分の目には決して父を悼むものに映りませんでした。

気が狂いそうなほどの怒りをなけなしの社会性でなんとかなだめ、父の友人には

父の写真が焼かれているという光景に傷ついたこと、とてもではないが冷静ではいられないのでこれ以上の

やりとりを控えさせていただくこと、生前の父に対する友情への謝辞を述べ、すぐに連絡先をブロックしました。

普段まり怒ることがなく過ごしているため、今も胸にくすぶるこの感情

これからどうするべきか全く分かりません。

心の整理のためにこの文を書いていますが、着地点が全く見つかりませんでした。

時が経てば、この怒りは少しずつ収まっていくものなのでしょう。

ですが、自分はあの光景を許すことは、きっと一生できないでしょう。

  • 怒るポイントがよくわからない。 燃えたのは写真だ。父ではない。 友人に国旗を燃やすような敵意や悪意はないだろう。 火事で亡くなったならともかく。 その友人も当惑しているだろ...

    • いや、それはあなたが平気なだけ。それを相手に押し付けちゃダメだよ。こういう意図だから燃やしていいか?とか質問しないで勝手にやったのがダメなんだよ。というかそうじゃなく...

  • かわいそうに。国旗燃やすような種類のニュースばっか見てるから⋯

  • ほのぼのホームビデオから切り替わってさっきまで笑顔だった映像の中の少年が遺体で転がってる系のサイコホラー話かと思った お焚き上げか……なるほど……

  • 悪気はなかったと思うのだよ、恨むのはわかるけどさ。

    • 悪気あるなし、カンケーなし。 僕も、あなたに、悪気ないよ、バカにはするけどね。

  • 悪気は無かったんだろうね でも価値観が決定的に違うからブロックも止む無し

    • だから宗教を押し付けるなよ

      • やっぱりブロックも止む無しどころかブロックが最善手だわ ブロックしなかったら「悪気は無かったのに」とか「宗教観が違うだけ」とか「これくらいで怒るなんて」とか、傷口に塩を...

        • 自分は土葬でなく火葬しておきながら写真の焼却は認めないとか意味不明 変な事件を起こすなよほんと

  • 許せないこともあるかもしれないが、一度周りにも意見聞いたりそれこそ増田に意見を求めてからブロックでも良かったのでは。 色々あったかもしれないが、文面だけ見てるとアンガー...

  • 許せません。 絶対に許せません。許さないでいいです。 許したフリをして、虎視眈々と仕返しできることを考えましょう。 住む世界が違う人間と割り切れません。 人間のかたちをした...

    • あと、アンガーマネジメントとか、ネゴトをいうやつは、金持っていない経済学者と一緒。 そんなやつは、表向き無視して、ラフマネジメントで、腹からバカにしてやれば良い。

    • それが人間として当たり前の感覚だよね。 だからこそ近代的な法体系のない国はいつまで経っても発展しないんだけどさ。

      • 当然です。 ここで、生ぬるいこと言ってる人たちは、知らない、わかってない、感覚ない、のどれか。 世の中の大半は、こんな感覚だよね、がわかってよかったじゃん。 世の中の大半...

  • え、なんで燃やすの。遺族の前で人の顔を燃すのは失礼だよ。

    • 言っても戦犯や旧植民地の人々にひどいことをした人物の写真なら焼かれてもしょうがなくない?

      • 何言ってんのアンタ。元増田のお父様は戦犯じゃないよ。バカなの?

    • 火葬するなってこと?ムスリムの人?日本では無理なのでは?

      • 写真ってのは一緒に過ごした思い出とかその人を思い出すためにあるんだよ。燃やすならもう要らないって意味なんだよ。

        • 写真を持ってたところで会えるわけではない

          • 写真見たら記憶の中で蘇るの経験したことないの? 思い出すとき、疑似的だけどもう一度会えてるんだよ

  • それは怒るわ。 「お焚き上げ」ならそれなりの儀式性があるべきだし、これはそうじゃない感じがする。 うん、怒るわ。 お父さんならどう言うかな?「あいつらアホだから」とか許し...

  • 写真を燃やすのは各人の宗教観でしょう? あなたの信じる神様が否定しているからと言って他人を悪魔だと決めつけるのはおかしいよ

  • 他にも書いてあるけど、「お焚き上げ」に見られるように「焼くことで供養する」という感覚は日本には古くから存在している。 お盆の迎え火、送り火もあるように、「火」は古来日本...

    • まあ確かにデモで敵対する勢力の指導者の写真や人形を燃やすって言うのは、欧米とか、あるいは中東とか、海外の文化圏の価値観って気がする。 日本の文化で、侮辱を表明するのに何...

  • 何故そんな事をしたのかを冷静に尋ねるのが最善手に思える(怒るのはその後でいい) ただこの増田は色々あって堪忍袋の緒が切れやすくなっている状態だったのもわかる なので私は増田...

    • 身内が死んで悲しいくても、それは無関係の他人を攻撃していい理由になりませんよ

  • 私も理解不能なのでお気持ちはお察ししますが、真意を確かめぬままブロックしてしまったのは自ら禍根を残す行為でしたね。 そういう文化圏の方だったかもしれないし、ブロックする...

  • 他人によくわからん地雷を踏まれて怒る増田も変だし直接親しくもない相手に要らん連絡してくる相手もよくわからん。よくわからん話にブクマするブクマカもよくわからん。菅政権を...

  • 「アンタが『どうしても許せなかった』」それ以上でも以下でもない話じゃん。何かに絡めて拡大解釈しようとする奴らはみんなサイテーの輩だよ(ってワイもかーい!(苦笑))

  • 燃やす理由があるなら納得するように説明すればいいのに。何の説明もなく送られて来たなら怒ってもいい。

    • 気持ちの押し付けだよね、今風にいうと (・・・でも古来より結婚式に来る者は拒めるが葬儀には拒めないからなぁ)

  • 貴方はある種の信仰に基づいて怒っています。 写真を焼くことが攻撃だという文化を貴方は持っていた。   しかし相手は、別の信仰に基づいて、写真を焼きました。 どう考えても写真...

  • 「そういえばあいつ“いつかバイクの大型免許とりたいなあ”って言ってたよなあ」 「天国で免許とってハーレー乗り回すのかな」 「あっちには証明写真とる機械が無いかもしれないぞ...

  • 天国は何もなくて暇だろうし、 写真(アルバム)とかを見ていくまで待っててね~ ということだと解釈したんだけど違うな。 父親の棺桶に入れて一緒に火葬したのかとおもったら 勝...

  • 増田の気持ちもわかるが、前例のない大規模な感染症流行で、親しい人の葬儀に出席できず悼み方の正式なルールもない中で 今できる範囲の葬儀のような儀式でなんとか気持ちの整理を...

  • ワンアウトブロックだと、対話の余地もないし、天涯孤独になっちゃうね

    • 世の中話せば話すほど溝が深まる相手もいるからな よほどのど田舎で人間そのものが少ないとかじゃない限り 大事にしないと行けない人間関係は実は少ない ワンナウトブロックで充分

    • まあ親戚や元増田自身の友達ならまだしも、死んだ父の友人なんて別に縁が切れても問題なさそうだしいいのでは

  • 邪推するとよっぽど恨みでもあったんじゃない?

  • 新婦にいじめられていた人が披露宴で浮気話とかを暴露するスカッと話を思い出した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん